SSブログ

教習3・4 [第一段階]

今日は怪しい天気の中、午後から2時間予約がとれたので、教習に行ってきました。

カッパ着用の覚悟で行ったのですが、日頃の行い?かギリギリ天気はもち涼しい中での教習となりました。長袖が心地良かった ^^

ま、おnewのカッパなので着るのもちょっと楽しみだったりしたのですが、濡れた路面でなおかつ視界が悪い教習はきっと怖かったと思うので、結果オーライ♪

 

さて、本日のコケ。

1回は教官に寸でのところで助けられましたが、2時間通して4回 ^^; そしてエンスト5回。

前回の復習+αの1時間目は1コケ、1エンストだったかな?

スタートとストップの練習を反復させてもらったのですが、おおっ、私結構乗れるようになった??なんて思ったのが間違い。

2時間目は、8の字練習。長めの直線では出来たスタート&ストップが途端に怪しくなる ^^;

発進も1回ミスると自信がなくなり、連続エンストしちゃうし(泣)

停止も自信喪失し、あわあわなって、転倒。

ただバイクを起こすのはちょっとだけコツが分かりました!

やっぱり教官の補助は少しだけ必要ですが、1度は自力で起こせましたよ~。

まあ、まずコカさないのが1番なのですがね ^^;

ずーっと8の字練習していたら、気持ちが悪くなったので、教官に外周練習に切り替えてもらいました。

ここで初めて、交差点進入で減速チェンジの練習。

おっかなビックリで、かなり怪しかったです。

でもね、昨日よりMTの仕組みが分かった気がする。(今更? ^^;)

今後それがスムーズに行えるようになるには、どれだけ練習が必要かはワカラナイけど、自分でも進歩が感じられる1日でした。かなり穏やかだけど(笑)

教官にも 「いろいろハンデもあるから時間はかかるかもしれない」 と言われてますが、いつか操れるように・・・全身筋肉痛だけどがんばるぞー!

でもしばらく教習予約が取れなかったので、感覚を忘れてしまわないか不安・・・

とりあえず、イメトレですね ^^


タグ:8の字
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

shouyuu

時間がかかってもいい料金設定だもの。
ゆっくりでもちゃんと乗れるようになればいいのだあ。
小さな体で頑張ってるoreganoちゃんさんを想像すると切ないよ~。まだ始まったばかりだものね。あせらずがんばれ~。
by shouyuu (2008-08-24 01:00) 

ふぁーな

1回ミスっちゃうと、自信失くすって本当に良くわかります!! 昨日は出来たのに今日は出来ない・・・なんで!? って。(^^;
でも練習ですからね・・・ ワタシも途中で開き直り、転びたい放題で転んでましたよ、教習車だも~ん! なんて。

起こすのはコツです! でも実際一般道で走ることになると、転ぶことはほとんどなくなると思いますので、今のうちです、起こし方を覚えるのは!(笑)
by ふぁーな (2008-08-24 09:53) 

oreganoちゃん

☆shouyuuさん
あ~、切なくさせちゃってごめんなさいね(笑)
私以外はみんな男性だし、おばちゃんだしー、と案外開き直ってる部分があるので、心理的プレシャーが少ないのが救いです ^^;
でも予約が取れない期間が不安だわ~。

☆キラキラさん
ありがとうございます♪

☆ふぁーなさん
>昨日はできたのに
さっきは出来たのに・・・なんてサイクルなんですが ^^;
でも私みたいに自信のない人は反復練習するのみなので、転んで覚えないと始まらないですよね。
でも、転ぶ理由が前回よりはっきり分かるようになったので、進歩かなと思っています。あくまでポジティブに ^^
by oreganoちゃん (2008-08-24 10:17) 

リュカ

頑張ってますね!(^▽^)
バイクを起こすコツもつかんだのですね。素晴らしい!
免許取り立てのときは、うちのダンナも
しょっちゅう「エンストしたー」って言っていましたよ~(笑)
マイペースで頑張ってくださいネ^^

by リュカ (2008-08-24 21:39) 

oreganoちゃん

リュカさん
引き起こしは多分ひとりじゃムリなので、自分用は軽いバイクにするつもりです ^^
ダンナ様も初めはエンストされてたのね~。そうそう!誰でも初めてはあるのよね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます♪
by oreganoちゃん (2008-08-25 00:00) 

oreganoちゃん

☆HAL’S DADAさん
niceありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2008-08-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習1・2OD式安全性テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。