SSブログ

イマドキの教習所 [雑記]

いよいよ明日から自動二輪の教習、スタートです。

小心者の私は、すでに緊張しまくりで気持ち悪くなってます ^^;

 

さて今日はイマドキの教習所についてレポートしたいと思います。

みなさん教習所って普通、免許取得する時にしか行かないですよね。

もちろん私も18の時、普通自動車免許取得のため通った以来です。

大昔ですね ^^;

今回、無謀なチャレンジのため訪れた教習所はすっかり様変わりしておりました。

まず入校申し込みがHP上からできる。イマドキだわ~。

すっかりIT化?が進んでます(笑)

教習生は各自IDカードを持たされ、教習予約も教習所のPCを使ってタッチパネルで予約。

配車票もPCにカードを読ませ、プリントアウトされます。

昔は、事務員さんが予定表をパラパラめくり

「この日の○○時なら空いてるわよ~」 とかやってたのになあ。

なんでも自宅のPCはもちろん携帯からも教習予約やキャンセル確認ができるそうです。

そして何より驚いたのが、教習原簿の収納棚!

IDカードをPCに読ませると収納されている棚から、個人の教習原簿がぴょこっと飛び出すの!!

それを事務員さんが渡してくれるのだけど・・・

これって必要?(苦笑)

まあ、混み具合によっては実用的なのかな?

とにかく昭和の人間としては驚きの連続で(笑)

学科の試験対策なんかもPC使ってやるそうですよ。

とにかく、教習予約をとるのもおっかなビックリで・・・おばちゃんは平気で人に聞きますよ~(笑)

一通り自分でやってみて理解は出来たけど、苦手な人もいるだろうなあ。

そんな人のために電話予約もしてくれるみたいだけど。

それにしても平成生まれはこれが普通かと思うと、ジェネレーションギャップを感じてしまいます ^^;

気分はすっかり浦島太郎(笑)

こんな調子なので、教習所ネタはまだまだ見つかりそうです ^^

あー、それにしてもドキドキする~[ふらふら]


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

shouyuu

今時の教習所事情、私もびっくりだわあ。やっぱり同じく昭和の人間(笑)
来年には平成生まれの保育師さんが出てくるのよ。
私が育児終えて完全な社会復帰する頃には…(((^_^;)頑張らねば(笑)

教習は今日からなのかな?楽しんで学んできてね♪
by shouyuu (2008-08-22 08:38) 

リュカ

>IDカードをPCに読ませると収納されている棚から、個人の教習原簿がぴょこっと飛び出す

ひょ~~~
これはビックリ!(笑)
そんなシステムまで作られているのですね(◎◎
小さい頃母親の教習所についていったときの想い出とは全然違いますね。当たり前か(笑)

今頃教習頑張っている頃なのかしらー

by リュカ (2008-08-22 15:13) 

oreganoちゃん

☆shouyuuさん
>平成生まれの保育師さん

ダンナくんの職場にはもう平成生まれのコがいるらしいです。
そうよね~、もう20年経つのだから大人になってるものね。
教習所には多分18歳?の平成生まれの男女で溢れてましたよ~。んー、若いって素晴らしい ^^

☆リュカさん
ぴょこっと飛び出すシステム(笑)、案外役立ってましたよ ^^
時間帯によっては10数人が集中したりしていたので、人力で教習原簿を探すのはちょっと大変なのかも。

教習はめちゃくちゃ疲れました・・・
by oreganoちゃん (2008-08-22 16:27) 

キラキラ

ネット予約は無かったですよ~~
進化しますね
確かに、私がパソコン触るので、
娘も凄く興味を持ちます
旦那が言うには、カノンはエクセルも使えるよ!
だそうです( ̄∇ ̄;)
by キラキラ (2008-08-22 21:38) 

oreganoちゃん

☆キラキラさん
いろいろ進化してますよ~ ^^
教習車(自動車)なんかも、スリップが体験できる変なタイヤがいっぱい付いてるヤツとかあったし。
そんな車と同じコースで私も教習受けてたので怖かったけど ^^;

カノンちゃんエクセル使えるんだ(笑)教えて欲しい ^^

by oreganoちゃん (2008-08-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レディースパック教習1・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。