SSブログ

お手紙きたよー [雑記]

半年ほど放置しております・・・

実はほとんど乗ってません ^^;

ごめんよ、TRちゃん。だってやっぱり足がつかなくて怖いんだもの・・・

それでも2週に1度ぐらい(少なっ)は近所をぐる~っと、徘徊してみたりはしていました。

でもね・・・この状況を打破するために、

 

 

 

 

お金で解決しましたよっ!

・・・とは言っても、シートのアンコ抜きですが ^^;

足付きの悪さも、慣れれば大丈夫(な筈)と思っていたけど、慣れる以前に怖いんだもの。

そんなワケでついに先日、シートの張替え屋さんにお願いし、完成&取り付けたばかりなのです♪

さあ、これから練習するぞ!と思ったところでkawasakiさんからお手紙来たよ~。

封筒には <重要> って書いてある ^^;

開封すると(サービスキャンペーンのお知らせ)

・・・リコールのことでしょ?

薄々、ネットの情報で知ってはいたけどね。

販売店に持ち込んで、1週間ほど入院らしいです。

まあ、安心して乗るためには仕方ないですね。

っていうか、乗るのか?ワタシ??

いやいや、頑張りますよ ^^; 

アンコ抜きの効果は結構あります。

両爪先がやじろべえ・ツンツン状態から、両親指までちゃんと付くようになりました!

かなり安心感が違います。

ホント!今度こそ頑張れー、自分(爆)


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いろんなバイク屋さん [雑記]

免許取得から早2週間が過ぎようとしております。

ちゃんと運転できるか不安だったりして ^^;

記事にはしていませんでしたが、先週末はダンナくんとバイク屋さん巡りをしておりました。

かなり広いエリアを1日かけて・・・4店舗ほど行ったかなあ。

欲しいバイクは決まっているので、メーカーの販売店で新車を見たり、予め調べておた中古車を見に行ったりし、先々で見積もりを出してもらったのだけど・・・

もちろん殆どのお店の人は、完全初心者の私にも親切に説明してくれ、くだらない拘りや、どうでもいいような質問にも丁寧に答えてくれました。

見積もりを貰ってもその場で即決するつもりはもなかったし、それは先方も承知の状況で

「もうこれ以上、下がらないですよね ^^」 のお約束の問いにも 「ゴメンなさいね~ ^^;」 と互いに、軽いやり取りでした。

ダンナくんは中古車の状態チェック係りで、あくまで付き添いのスタンス。

そんなバイク屋さん巡りも最後のお店で、すごーく嫌な思いを・・・

愚痴ってますので、スルーしてください ^^;


タグ:見積もり
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

中型? [雑記]

自分には関係ナイと思っていたので、なんとなくしか知らなかったこと。

皆さんご存知でした?

自動車免許で <中型> のカテゴリーがあること ^^;

平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行されます。これにより、普通自動車、大型自動車に加えて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されます。

 
ただし、改正前の普通免許又は大型免許を受けている方は、改正後も同じ範囲の自動車を運転できます。(例えば、改正前の普通免許を受けている方は、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満及び乗車定員10人以下の限定が付された中型免許とみなされます。)

DSC09724.JPG 条件欄に記載

ちなみに私は平成4年に、普通自動車免許を取得しているので総重量8tまで大丈夫♪

まあ、運転することは無いと思いますが ^^;


タグ:中型免許
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

登校拒否? [雑記]

土曜日に2時間教習予約をしていましたが、強烈な雨に負けてキャンセルしちゃいました ^^;

だって、カッパでどうにかなるレベルじゃなかったのー。

決して登校拒否ではないです ^^;

で、翌日は予約が取れずもう2日も空いてしまったのですが、次回教習予定は9/6(土)だったりします。

今日から仕事を再開しているので、もう平日昼間に通えないの。

でもこれだけ期間が開くと、ちょっと不安。

ちょっぴり慣れたクラッチ操作を忘れそう~ ^^;

不本意ながらも、夜間+525円/hで週中頃にでも通うべきかしら。

実は今回ダンナくんの紹介で、入校したので(過去ダンナくんも同校で自動二輪免許取得)紹介料として現金 ¥3,000 頂けるのです。

ということは5、6回は夜間教習受けるのもアリ?!

ダンナくんはひたすら無視を決め込んでいましたが(笑)そうすることに決定!

でも仕事を終わってからだと、最近はもう暗いよね。

んーちょっと不安ですが、1週間空いてしまうよりマシかな?

早速、空き時間を確認しておこうっと♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イマドキの教習所 [雑記]

いよいよ明日から自動二輪の教習、スタートです。

小心者の私は、すでに緊張しまくりで気持ち悪くなってます ^^;

 

さて今日はイマドキの教習所についてレポートしたいと思います。

みなさん教習所って普通、免許取得する時にしか行かないですよね。

もちろん私も18の時、普通自動車免許取得のため通った以来です。

大昔ですね ^^;

今回、無謀なチャレンジのため訪れた教習所はすっかり様変わりしておりました。

まず入校申し込みがHP上からできる。イマドキだわ~。

すっかりIT化?が進んでます(笑)

教習生は各自IDカードを持たされ、教習予約も教習所のPCを使ってタッチパネルで予約。

配車票もPCにカードを読ませ、プリントアウトされます。

昔は、事務員さんが予定表をパラパラめくり

「この日の○○時なら空いてるわよ~」 とかやってたのになあ。

なんでも自宅のPCはもちろん携帯からも教習予約やキャンセル確認ができるそうです。

そして何より驚いたのが、教習原簿の収納棚!

IDカードをPCに読ませると収納されている棚から、個人の教習原簿がぴょこっと飛び出すの!!

それを事務員さんが渡してくれるのだけど・・・

これって必要?(苦笑)

まあ、混み具合によっては実用的なのかな?

とにかく昭和の人間としては驚きの連続で(笑)

学科の試験対策なんかもPC使ってやるそうですよ。

とにかく、教習予約をとるのもおっかなビックリで・・・おばちゃんは平気で人に聞きますよ~(笑)

一通り自分でやってみて理解は出来たけど、苦手な人もいるだろうなあ。

そんな人のために電話予約もしてくれるみたいだけど。

それにしても平成生まれはこれが普通かと思うと、ジェネレーションギャップを感じてしまいます ^^;

気分はすっかり浦島太郎(笑)

こんな調子なので、教習所ネタはまだまだ見つかりそうです ^^

あー、それにしてもドキドキする~[ふらふら]


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。