SSブログ

中型? [雑記]

自分には関係ナイと思っていたので、なんとなくしか知らなかったこと。

皆さんご存知でした?

自動車免許で <中型> のカテゴリーがあること ^^;

平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行されます。これにより、普通自動車、大型自動車に加えて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されます。

 
ただし、改正前の普通免許又は大型免許を受けている方は、改正後も同じ範囲の自動車を運転できます。(例えば、改正前の普通免許を受けている方は、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満及び乗車定員10人以下の限定が付された中型免許とみなされます。)

DSC09724.JPG 条件欄に記載

ちなみに私は平成4年に、普通自動車免許を取得しているので総重量8tまで大丈夫♪

まあ、運転することは無いと思いますが ^^;


タグ:中型免許
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

ユキ

顔が半分写ってる~
o(^-^)o
実はかわいい系の顔だと思っていたけど
キレイ系なのね♪
そしていつの間にかたくさん更新、合格までしていたのねっ
おめでとうございましたっ!
by ユキ (2008-10-12 23:48) 

oreganoちゃん

☆ユキさん
お祝いコメント&たくさんのniceありがとうございます ^^
無事に合格できました!
>キレイ系???
正当派美人なユキさんにそう言われると嬉しいです♪
疑惑の写真ですが ^^;
by oreganoちゃん (2008-10-13 08:24) 

にょろ

oreganoちゃんってキレイ系の顔立ちなんですね。
にょろの免許の写真は「落ち武者」が
写ってますから(大泣)!


by にょろ (2008-10-13 14:01) 

リュカ

あ、なんかそうみたいですね。<中型
私は免許持ってないので、相方クンに説明されても
「ほほー」って感じで、半分も理解しなかったのですが(笑)

oreganoちゃん、私も可愛い系だと思ってましたw
綺麗なお姉様なのですね~~~
ステキ♪
by リュカ (2008-10-13 14:48) 

oreganoちゃん

☆にょろさん
うはー、キレイ系だなんて ^^;
ちょっとだけ見せたほうが、いいのかも(爆)
ちなみにパスポート写真は工作員風?なんです ^^;

☆リュカさん
免許証交付時に説明をうけたのですが、よく分からず ^^;
ちょっと調べてみました。免許持っていても、お仕事で必要な方以外は関心ないですものね。

キレイ・・・今回のコメント、ダンナくんが見たら爆笑間違い無しです!
by oreganoちゃん (2008-10-13 20:16) 

ふぁーな

ワタシも説明受けましたが・・・さっぱりでした。(^^; でもいっぱい書かれてるな~って眺めましたよ。
by ふぁーな (2008-10-13 22:51) 

HAL’S DADA

そうなんですよね。中型乗れるっていってもそんな機会ほとんど無い・・・
さすがゴールド免許!いいですね~
私は一昨年やってしまってブルー免許・・・そのときは相当ブルーでした(T_T)
by HAL’S DADA (2008-10-14 12:12) 

oreganoちゃん

☆ふぁーなさん
試験場での説明は早口で理解できなかったので、調べてみました。8t車に乗る機会は今後もなさそうです ^^;

☆HAL’S DADA さん
ウフフ、そうゴールドなんです♪
遠出の時はほとんど運転しないし、のんびり運転派なので。
・・・次回更新時には講習ですね ^^;
by oreganoちゃん (2008-10-15 12:24) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
すっかり出遅れてしまいました^^;;;;
免許取得おめでとうございます^^/
読んでるこちらもガッツポーズです(笑)
僕も今年バイクの中型を取ったのですが、車の中型はその時に知りました。
僕は是非8t車に乗ってみたいです(笑)

写真のお顔立ちが素敵ですね~^^
by だい吉 (2008-10-15 18:03) 

oreganoちゃん

☆だい吉さん
ありがとうございます ^^
アドバイス、とっても参考になりました♪
ガッツポーズまで(笑)していただいて嬉しいです。
8t車、運転席からの景色は最高でしょうね~。
助手席なら乗りたいかも。

顔立ち・・・残念な部分はかくしてますから!(爆)
by oreganoちゃん (2008-10-18 12:03) 

shouyuu

記事の内容もさることながら、おさしんに釘付け!!(ごめんね…^^;)私も可愛い人を想像してたら綺麗な方でした~♡ー♡
by shouyuu (2008-10-18 12:48) 

oreganoちゃん

☆shouyuuさん
・・・もうどなたともリアルでお会いできないです ^^;
残念なことにカワイイ系でもキレイ系でもありませんので。

でも何気に、気分は上がってマス♪
by oreganoちゃん (2008-10-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元は取れた?いろんなバイク屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。