SSブログ

いろんなバイク屋さん [雑記]

免許取得から早2週間が過ぎようとしております。

ちゃんと運転できるか不安だったりして ^^;

記事にはしていませんでしたが、先週末はダンナくんとバイク屋さん巡りをしておりました。

かなり広いエリアを1日かけて・・・4店舗ほど行ったかなあ。

欲しいバイクは決まっているので、メーカーの販売店で新車を見たり、予め調べておた中古車を見に行ったりし、先々で見積もりを出してもらったのだけど・・・

もちろん殆どのお店の人は、完全初心者の私にも親切に説明してくれ、くだらない拘りや、どうでもいいような質問にも丁寧に答えてくれました。

見積もりを貰ってもその場で即決するつもりはもなかったし、それは先方も承知の状況で

「もうこれ以上、下がらないですよね ^^」 のお約束の問いにも 「ゴメンなさいね~ ^^;」 と互いに、軽いやり取りでした。

ダンナくんは中古車の状態チェック係りで、あくまで付き添いのスタンス。

そんなバイク屋さん巡りも最後のお店で、すごーく嫌な思いを・・・

新古車と言っていい状態のバイクを目当てに行ったお店だったのですが、応対してくれたのは若い男性。

なんだかね・・・上から目線なんですよ。

こっちも目当てのバイクの事は勉強してきてるし、何店舗も実車を見てきてる。相場だって把握してる。

自分の知識を、無知な初心者女(彼から目線の私のことね・苦笑)にひけらかすのに一生懸命で会話にならない。

コレを見に来たって、言ってるのに予算を聞いてくるし ^^;

見積依頼する気も失せていたら、諸費用で3~4万車体価格にプラスされますとアバウトな説明。

一応、お約束の値引きをちょっぴり匂わせてみたら (だって結局幾らか分からない段階でよ!)

「どうしてもなら、社長が今おられるので~

・・・は?客に対して社長に敬語?

「ギリギリの値段を付けているのに、値引きなんてしたら他のお客さんの信頼を失う」

・・・なんだそりゃ?大体現時点で見積額出てないし、諸費用3~4万で1万も違うじゃん?大体値引きの権限が無い君に、なぜそこまでの事を値引きをしつこく強要したわけでもない私に言うのよ?

「こう言っちゃなんですが、黙っていればほとんど新車ですよ」

・・・だから?でも中古車だよね?

「脅すようですが、先日入ったばかりなのに、問い合わせも多いですし、この連休中に売れると私たちも思ってるんですよ。」

・・・でしょうね。 

でも私はアナタからは絶対買わないわ!

「ふーん。どうもありがと。」

早々に立ち去ってやりました。

 

車に乗った途端ダンナくんは

「すごく嫌いなタイプだったでしょ?(笑)」 

どうも会話の始まりで、私の考えを汲んだ模様。

それまで付き添ってくれていたのに、このお店では離れて他のバイク見てたものね ^^;

こうして最後に嫌な思いをして帰宅したのでした。

 

さてどうなる、私のバイク選び?

っていうかお店選びですね ^^;


タグ:見積もり
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

(ノ ̄怪 ̄)ノ

初めまして。
程度の良いバイクを見極めるのもなかなか難しいと思い
ますが、乗り出した後のことも考えたらやっぱりバイク屋
選びって大切ですよね。
第一印象だけでは判断しにくい部分ですが、良いバイク
屋さんは、きっと気に入る良いバイクを売ってくれるでしょ
う。
今回、4店舗回られた中でどこが一番居心地が良かった
のかって考えるのも一つの手段かも知れませんね。
良いバイク屋さん探し頑張ってください♪


by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-10-18 00:01) 

oreganoちゃん

☆(ノ ̄怪 ̄)ノさん
はじめまして ^^
nice&コメントありがとうございます。
買っておしまいってモノではないので、ホント値段だけでは決められないですね。
自宅からの距離もあまり遠いのは困るし。

居心地の良いバイク屋さんって、良い響きですね♪
ステキな出会い・・・実はあったのです ^^
また後日upします!
by oreganoちゃん (2008-10-18 11:39) 

shouyuu

いるいる。こういう店員。
良い大人が敬語の使い方もままならないのってどうかと思いますよね。
会話のつかみでoreganoちゃんさんの心のうちを読んでるカリスマ氏凄いわ^^仲良しさん度再発見できたので、このお店のことは忘れちゃおう。無理?^^;

素敵な出会いの記事楽しみにしてますね^^
by shouyuu (2008-10-18 12:46) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
ホント、接客も仕事なんだからプロ意識を持って欲しいものです。こういう店員さんがいるお店って、飲食系でもそうだけど、もう2度と行かなくなります。

ダンナくんは大抵、私の考えが読めるようです。食事に行っても何を注文するのかお見通しだったり ^^;
by oreganoちゃん (2008-10-18 18:34) 

月光14th

安い買い物じゃないから、いっぱい悩むといいですよ。
それと、欲しいと思っているバイクが、自分の活動に適しているか?(ツーリングがしたいのにオフ車を買ってもしょうがない・・・など)
バイク屋さん、昔ながらのところは、プライド高いから、従業員の態度が悪いです。
by 月光14th (2008-10-18 19:02) 

oreganoちゃん

☆月光14th さん
いっぱい悩んで買うまでが楽しいですよね ^^
>自分の活動に適しているか?
その通りですね。ちなみに私は体格的にもクリアできるかという条件もプラスされます ^^;

実はすでに発注しちゃいました。
来週あたりにはご紹介できると良いのですが ^^
by oreganoちゃん (2008-10-18 22:38) 

リュカ

お客さんの前で、社内の人間に対して敬語なんて
笑っちゃいます(笑)
もっと社会勉強してこーい!って感じですね。
バイク、既に発注とのこと^^
楽しみにしてます~~~~♪
by リュカ (2008-10-19 15:28) 

ふぁーな

お店選びって、難しいですよね。 ワタシはネットでバイクを買ったのですが、質問に対しては親身に答えてくださったので、買ったことは後悔してませんが・・・何かあったときに頼りに出来るお店が近くにない! という問題が。。。 やっぱり近場で探すほうが良かったかも、です。

次のバイクは・・・(←買うんかい!?)ちゃんとお店選びからやりたいですね。
by ふぁーな (2008-10-19 22:57) 

oreganoちゃん

☆リュカさん
社会人として、サービス業の人間として、勉強不足ですよね。
飲食店にしても、価格に釣り合ったサービス以下だともう2度と行きたくないもの。
バイク、いろいろ悩みましたが、また紹介させてくださいね♪

☆ふぁーなさん
初心者なので、価格はもちろん、今後もお付き合いできるお店が一番だと思いました ^^
嫌な思いもしたけど、逆にお店選びが重要だと分かったし♪
何より近いのはポイント高いです。

え?バイク買っちゃうの?(笑)
by oreganoちゃん (2008-10-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中型?出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。