SSブログ

教習4・5 シュミレーター [第二段階]

本日も夜間教習、行ってきました。

久々に2時間連続です。

とは言っても、軟弱な私は2時間連続乗車は無理なので、1時間はシュミレーターです(笑)

メンバーは私を入れて、3名。

ATの50代後半?の男性と、先日話題に上った工藤静香系お姉さま(笑)

授業開始時刻ギリギリに来た教官の指示でひとまず、テーブルにつきました。

部屋の奥にはゲームセンターのようなシュミレーターがあります。

金色?の変なバイク ^^; アレに乗るのかしら?

なーんて思っていたのですが・・・

「教習、どうですか?」などカウンセリング的なおはなしから始まり、卒業検定についての心構えや、雑談も交えつつ、苦手箇所のアドバイスだったり・・・

結局時間切れ ^^;

途中 「あ、シュミレーターやる時間無くなっちゃった。まあ、いいかあ(笑)」 なんて。

次回講義とセットで行うシュミレーターと同じ内容らしいので、今日はやらなくてもOKなんですって。

ホントかな? ^^;

まあ、そんなカンジでかなりリラックス出来た1時間でした。

その後は休憩の10分を挟んで2時間目、乗車しての教習です。

今日は教習生が最多の9名。

この時期、非常に混むみたいですね。

さて、本日の教習ですが、リラックスして臨んだせいか(笑)かなり絶好調♪

急制動での速度不足&1本橋(1度落ちた)以外は、まずまずの出来でした。

バイクって楽しい~♪って1時間通して思えたのは初かも。

今更? ^^;

そして私の心境の変化と共に、教官の指導&アドバイスもやっぱり変わってくるんですよね。

ただ怖いという思いだけで、教習を受けていた頃はずーっと泣きそうな顔で乗っていたと思います。その頃はあまり具体的なアドバイスは貰えなかった気がします。

まだ理解できる状況&精神状態じゃないって思われてたんだろうな。

実際そうだったと思いますし ^^;

でもここ数時間の教習では、教官の言ってることも理解できるし、アドバイス通りに出来るようになったし(以前は頭で分かっていても出来なかった ^^;)ちょっと遅いですが、楽しみながら教習を受ける余裕が出来てきたのかな。

まだまだ苦手箇所はありますが、のんびりやればいつかは・・・

そんな自信がついた1日でした ^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HAL’S DADA

すごい進歩じゃないですか~^^
バイク脳(そんな言葉あるのか・・?)になりつつあり、処理能力が向上しているのですねきっと。
楽しみながらできるようになると上達も早いかもですね♪

工藤静香姉さんが今後どのように話しに絡んでくるのかが楽しみです(そんなこと無い?)
by HAL’S DADA (2008-09-24 22:35) 

oreganoちゃん

☆HAL’S DADA さん
ちょっとバイク脳?が開発されつつあるのかも(なーんて ^^)
楽しむことがやっぱり上達の秘訣かもそれませんね。
まだまだこれからですが ^^;

静香姉さんはトラックの運転手らしいですよ~(プチ情報)
by oreganoちゃん (2008-09-25 12:40) 

リュカ

余裕が出てきたんだってのが伝わってきます。
あっぷあっぷだと、周りの助言などもあまり頭に入らないですもんね。
ほんと、楽しみながらやるのが一番だなーって
oreganoちゃんの記事を読んでいて思いました^^

頑張ってくださいね♪
by リュカ (2008-09-25 22:51) 

oreganoちゃん

☆リュカさん
教習前にリラックスできたのが、良かったみたい ^^
いつもは緊張からトイレに何度も・・・小心者なのです ^^;
そろそろ卒業検定も見えてきたので、頑張らなきゃ。
でも、検定はまたすごーく緊張しそう。怖いなあ。
by oreganoちゃん (2008-09-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習3教習6・7・8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。