SSブログ

教習6・7・8 [第二段階]

今日もいいお天気。

本格的な雨降りに1度も当たらず、私やっぱり晴れオンナなのでしょうか。

本日は朝一からシュミレーター、続けて講義?(実際はディスカッション)で、1時間空けて乗車教習でした。

シュミレーターは私と男性と教官の3人で和やかに ^^

そして予想通り、酔いました~。

人がやってるのを見ても気持ち悪いものです ^^;

内容は 「この影から飛び出してきそう」 という場面でお約束通り飛び出してくれたり(笑)ある意味予想通りなので、簡単?だったのかな。

そして続けて受講しなくてはいけない次の講義は、普通自動二輪を持っている大型教習の方は免除とのことで、もう一人の男性は1時間で退席。

つまり私と教官とのマンツーマン。

自分で出来るバイクの整備や、教習での疑問点の確認、バイクの選び方から、教官のバイクライフ(笑)について終始リラックスムード。

この講義の目的としては、 「まあ、気をつけてね!」 って事らしい?

こうして午前中の教習は無事に終わり、ランチは近くのモスで読書しつつ時間を潰し、午後から乗車しての教習でした。

前回の教習でちょっぴり自信がついたのに・・・今日は散々な結果(泣)

理由はバイクが検定車だったから ^^;

全くヘタレていない綺麗なバイクなので、乗車しても沈み込みが少ないのよ~。

足先が更にツンツン。

跨いだ瞬間に違いが分かり、発車もビビって倒しそうになりました。

さすがに根性出して踏ん張りましたが・・・

しかも初めて走るコースで教官に案内されつつだったため、停車の回数も多く、その度にふらつく始末。

最悪です。

2周目からの自主練習はなんとか建て直しができましたが、教習終わりに教官からは 「2段階後半とは思えない走りです!」 と注意されました ^^;

確かに 「足つきが違う~!」 は理由になりませんからね。

検定車だし。

もうじき見極めなので、検定車に乗らせてくれたのだから、卒業検定までに慣れるしかないなあ。

そうそう、走り出せば一緒なんだから、頑張らなくっちゃ!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

ビス

足つきが不安だと体にへんな力がはいって、うまく乗れなくなりますよね(;;)
そういうときは、肩から腕の力を抜いて、リラックスしてから
乗ると良いとバイクライフTVの柏さんがいってますた♪
by ビス (2008-09-28 00:42) 

リュカ

勝手が違うバイクだと、本当に難しいのですね~
緊張すると思い通りになかなかいかないですよね。
初めて走るコースなら尚更!!(笑)
焦りもあるでしょうが、リラックスリラックス(^^)
by リュカ (2008-09-28 11:21) 

HAL’S DADA

やはりバイクが変わるとちょっと戸惑いますか。
ところでoreganoちゃんは免許取ったら自分でバイクを買うのでしょうか?
その時のバイクはまた違って戸惑いが・・・なんて余計な心配してみたりして(笑
by HAL’S DADA (2008-09-29 12:25) 

oreganoちゃん

☆ビスさん
「あ、足が付かないよー」 と思った瞬間からビビりまくりで、2段階とは思えない危うい走行 ^^; 
>肩から腕の力を抜いて
そうですよね。走り出せば同じなんだから、リラックスすることが大切ですね。アドバイスありがとうございます ^^

☆リュカさん
手が小さいので、レバー類の距離設定が違ったりするだけでも過剰に反応しちゃうの ^^; 
これって、体格に恵まれた人にはなんてことないんだろうけど・・・でもあとちょっとだから頑張るのみです!
応援ありがとうございます ^^

☆HAL’S DADA さん
まだまだ<乗りこなせる>状態じゃないので ^^; 応用がきかないのです。検定車はシートもサス?も活き活き(笑)なので、足つき具合が重要な私にとってかなりシビアな問題 ^^;
ちなみにmyバイクは足付きを重視して購入予定♪でも慣れるまで、心配かも(笑)

by oreganoちゃん (2008-09-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。