SSブログ

教習10 見極め2 [第二段階]

前記事では皆様、応援コメントありとうございました ^^

おかげさまで、本日見極めで合格を貰えました♪

問題の急制動で時速40㎞をクリアすることができたのは、皆様のアドバイスのおかげです。

4、5本挑戦しましたが、今日はすべて規定速度を出せました!(ギリギリ40のもあったけど ^^;)

 

でもね・・・

全般的に今日は、あまり良い出来ではなかったのです。 

まず卒業検定と同じ時間帯だったので、法規コースが2周しか走れず、しかも途中1回立ちゴケしてしまいました ^^;

超低速の直進車両(自動車)を4台、ものすごく長い時間、右折待ちしている時に。

行けるけど、まだ教習数時間目の車両を優先させなきゃ!という思いと、やっぱり足つきが不安だなあという思いがピークに達した時、発進のタイミングがきて、慌ててエンスト → さらに慌てて転倒。

すぐさま引き起こし、何事もなかったかのように再スタートしましたが、真っ先に思った事はピカピカの検定車なのに~!ゴメンよ~!!でした ^^;

きっと卒業検定官には見られてたなあ。

でも見極めの教官は近くにいなかったので、ある意味ツイてた??

その後はなんとか持ち直しましたが、落ち込みやすいのでずーっとイマイチなテンション。

そんな法規コースの後はひたすら課題の特訓だったのですが、何度も繰り返すと失敗が多くなっちゃうんですよね。何でだろ。集中力の低下?

途中、教官にスラロームやS字でもっとアクセルを開けるように注意されましたが、これまたドツボにはまり、パイロン倒すし・・・最近倒したことなかったのになあ。

そんな急制動以外は自信を失くす本日の教習でしたが

「試験、いつ受ける?」 by教官

ん?いいの?!

職場の了承もないのに(苦笑)7日の火曜日に卒業検定を受けることにしました。

有給届けを月曜日に出さなくては! ^^

直前の練習はしなくていいのか再度確認されましたが、試験前日乗ったところで変わらないし、前日失敗してヘコむより、良いイメージを膨らませておいた方が上手くいく気がしたので、今日付けで見極めのハンコを貰いました。

なんと言っても <安心プラン> なので、いくら試験に落ちても、補講になっても追加料金が掛からないので、ここはチャレンジすべきでしょう!

とにかく今日は苦手だった急制動が上手くいったわけだし、他の課題だって落ち着けばちゃんと出来る!

これから四六時中?、良いイメージを膨らませなきゃ(笑)

それにしてもハンコを押してくれる時に

「大型、取る気はないの~?」 と営業されたのにはびっくり。

「400で体格的にギリギリなので・・・」 とお断りしましたが、そりゃ無理でしょ ^^;

取りそうな、あるいは取れそうな人に営業してくださいヨ、教官。

でも最近は普通→大型と、続けて教習所に通う女性も多いようですね。実際、数人お見かけしました。

大型バイクを自在に乗りこなす女性はカッコいいですが、私は・・・多分ナイです。

さて、これから卒業検定までイメトレ?妄想?しなくっちゃ!

はー、でもプレッシャーにやたら弱い私、大丈夫かしらねえ ^^;


タグ:見極め
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

さふぁいあ

見極め合格おめでとうございます。

私の友人(女性)は、大型二輪を取ろうとして
教習所で、「(貴女の身長では)無理です。」
と言われても、頼みこんで、ちゃんと
大型二輪免許を取得しました。

教官から営業されるなんて、oregano ちゃんさんには
見込みがあるということですよ♪

卒検合格も、もう目の前ですね♪

by さふぁいあ (2008-10-04 22:48) 

リュカ

見極め合格おめでとうございます^^
そして、いよいよ7日に卒業検定を受けるのですねっ
<安心プラン>を利用して、チャレンジするの賛成です♪
あまり気負わずに受けてきてくださいね^^

リラックスリラックス♪
by リュカ (2008-10-04 23:23) 

ビス

見極め合格おめでとうございます。

そうそう、さふぁいあさんがいうとおり、見込みがあるから
大型の営業されたんですよ♪
自信もってうければきっと楽勝ですよ、検定(^^
by ビス (2008-10-05 11:19) 

oreganoちゃん

☆さふぁいあさん
ありがとうございます!
まだまだ本番はこれからですが ^^;

大型を颯爽と乗りこなすさふぁいあさんは憧れです。
教官の営業は、普通に誰にでも声をかけているようなので、決して私に見込みがあるワケではないと思います ^^;

☆りゅかさん
ありがとうございます ^^
リュカさんの励ましでパワーを貰いました!
ダメ元での卒業検定ですが、合格すれば儲けモノってカンジで挑戦しちゃいます♪

☆ビスさん
ありがとうございます♪
アドバイス参考になりました。
見込み・・・ナイですよ~ ^^; 
見極めに立ちゴケする女ですよ。有り得ないです。
開き直りの精神?で検定受けてみます ^^
by oreganoちゃん (2008-10-05 20:28) 

HAL’S DADA

見極め合格おめでとうございます。
もう卒業試験ですか~
なんだか早いですね~リラックスして望んでくださいね。(V^-°)
by HAL’S DADA (2008-10-05 21:38) 

ゆぅ

明日、いよいよ卒業検定を受けるのですね!ドキドキ...

検定は落ち着けば絶対に大丈夫です。
夫曰く「検定の前になるとなぜか失敗が多くなる...」とのこと。
夫は一本橋は3回に1回は落ちてたらしいし、私もクランクで脱輪して転倒してました ^^;

良いイメージのイメトレ大事です。他の方もおっしゃってますがリラックスです♪
私なんかは「補講を人より受けて沢山バイクに乗ってるんだから!」と開き直って検定に望んでました。

ちなみに「中型に慣れると大型に乗りたくなる」 by教官 らしいです。(本当かな? ^^;)
by ゆぅ (2008-10-06 14:14) 

oreganoちゃん

☆ HAL’S DADAさん
本日無事、卒業検定終わりました ^^
リラックス・・・は難しかったですが、なんとか合格できました。
応援ありがとうございました!

☆ゆぅさん
一緒にドキドキしてくださったのですね ^^
ありがとうございます♪
あえて前日の練習はせず、イメトレだけで臨んだ甲斐?がありました。緊張はしましたが、私も人より長い時間乗ってますから ^^;開き直って検定を受けることができたと思います。

COOKPADの日記、拝見させていただきました♪
(お料理もお上手でうらやましいです)
今後は、お互いパートナーとのバイクライフを楽しめるといいですね ^^
by oreganoちゃん (2008-10-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習9 見極め合格しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。