SSブログ

ミッション③ [近所を散歩]

天気予報では寒気が降りてくるというのに、私は本日ミッション③を決行しました ^^;

<会社までバイクで行ってみよう♪>

自宅から職場までおよそ8㎞。

しかしこれまでのミッションは半径2㎞程度で、しかも農道がメインだったので、ヘッポコの私にとっては、大きな一歩なのです。大袈裟なんて言わないでね ^^;

前日から荷物の準備をし、今朝は普段より20分程度早めに出発しました。

まず第一の関門。

自宅前の道から少し広めの通りに出る信号の無い交差点。

ここは普段から事故も多く、車でもかなり気を使う場所なのです。

そろーりと、通行している車が見える位置に停車し、左右安全確認をしスタート・・・のはずがエンスト。

慌てて左足を出すも、道路が傾斜しているので空振りし ^^; 立ちゴケしちゃいました(涙)

スローモーションのような立ちゴケでした。

ポテッ・・・みたいな。

慌てて車体を起こそうとしても、坂の下り側に倒れているので、なかなか起こせず・・・myバイクでは初めての立ちゴケですから。

必死で引き起こすも、今度はエンジンが掛からない。通りにはみ出した分を引っ張っりたくても動かない。

「えっ?もう壊しちゃった??」

・・・後から調べて分かったのですが、コケてからはちょっと時間をおけばエンジンはかかるし、動かせないのもギアが入ってるからなのですね ^^;

数分格闘している間にも前輪半分道路にはみ出した私のバイクは交通の邪魔になってるし、かなり焦りました。そうこうしていると、小学生とそのお母さんが心配して声をかけてくださり、さらにもう一組の母子まで心配して駆けつけてくださって、周りの車に注意を払ってくれました ^^;

ああ、もうホント申し訳なかったです・・・簡単なお礼のみで立ち去りましたが(交通の邪魔になるので)ご心配をおかけしました。

確かに朝の混む時間に、事故が多い場所で、バイクが転倒してたらビックリするよね~。「轢かれたの?」って聞かれましたから ^^; まったくの自爆です。

その後、会社までの道のりは数回のエンストと、停車時のフラつきで心許ない運転でしたがなんとか到着。

今日仕事は、テンション低いまま終えましたよ・・・

そして心配だった帰り道はすっかり暗く、かなり緊張しましたがなんとか無事に帰ることができました。

もちろん数回エンストしました ^^;  

先に帰宅していたダンナくんに温かく迎えてもらいましたが、私の心は極寒です~。

DSC09863.JPG 立ちゴケの印

レバー、ぐにゃりです。

帰宅後にダンナくんに指摘されるまで、まったく気がつきませんでした ^^;

ちなみにココ以外は私もTRくんも無傷。

・・・乗らなきゃ慣れないし、うまくならないし・・・けど怖いし・・・でも面白いし。

複雑な想いと、自身の不甲斐なさに、かなりヘコみます。

こんな日はとりあえず、温まろう。

DSC09862.JPG ダンナくんが前日から仕込んでくれたおでん♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

ビス

洗礼を受けましたね。レバーが曲がると、バッファローホーンだねぇといいます、、ボクは(^^;)牛の角みたいでしょ。うちのルネッサも同じように曲がってますよー。
最初は危ないので旦那様と行くほうが安心かもですねー。
お体無事でよかったです。

by ビス (2008-11-18 23:03) 

にょろ

おつかれさまでした。怪我がなくってよかったです。
たいへんですが、せっかく取った免許ですもの!
ペーパーにならないためにもがんばって乗ってくださいね(^^)


by にょろ (2008-11-19 01:06) 

あっちゃん

お疲れ様でした。
私の愛車も先日、ブレーキが丸まっちゃいました・・・
でも、へこたれずに乗りましょうね!
天気がいい日は、なるべく乗ろうと思っています。
by あっちゃん (2008-11-19 07:35) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
何はともあれお怪我がなくて良かったです^^
交差点でエンストすると確かに焦りますね~^^;
更に通勤でとなると時間も迫ってくるしで…
立ちゴケ、レバーの曲がりは大概のバイクの乗りが一度は通る道です^^/
一度、休日の時間に追われない日に会社まで行かれると余裕があって安心して行けますよ^^
寒くなりますが、準備運動してから楽しく乗りましょ~
by だい吉 (2008-11-19 08:46) 

oreganoちゃん

☆ビスさん
>バッファローホーン
なるほど ^^;
ダンナくんには「コンビニの袋とか掛けやすいじゃん♪」と言われました・・・そんなとこ掛けないよ~ ^^;

☆にょろさん
基本ビビリなので、自爆の大怪我はなさそうですが、後続車に轢かれたりもありえますものね・・・
とにかく練習あるのみですね ^^;

☆あっちゃんさん
実はあっちゃんさんの、レバーを思い出してました ^^;
ホントにキレイ?に丸まるので、逆にビックリ!
とにかくヘコたれずに!を合言葉に、ですね♪

☆だい吉さん
交差点のエンストは焦りますね ^^;
通勤路には右折待ちがないのでまだマシなのですが、交差点中央での立ちゴケを想像するとゾッとします。
とにかく小心者で、まず恐怖心を克服しないとエンスト病は治らないと思うので、練習あるのみですね。
準備運動しっかりします ^^ 
by oreganoちゃん (2008-11-19 12:41) 

rascal

ウチの相方もよく曲げるんで・・・(笑)
直すの得意です。
オフロード車用のガード付けるというのも手ですよ!

ちなみに我が家も昨日はオイラが仕込んだおでんでした
by rascal (2008-11-19 14:49) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

タグの立ちゴケ おでんってのが何かありそうな商品名で
笑えます(違
ハンドル幅広いから意外と他にキズが付かないのもTRの
良いところですかね。
非常事態の時にはニュートラルに戻すの難しいので、クラ
ッチ切ってその場を移動がベストかもしれませんね。
TRの性格と同じにノンビリトコトコ慣れていきましょう(笑

by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-11-20 00:16) 

oreganoちゃん

☆rascalさん
オフ用のガードですか。なるほど・・・考えてみます ^^
とりあえずは運転に支障はなさそうですし、また曲げそうなのでそのままの予定ですけど ^^;

おでんは男性がどーんと作った方が美味しいと思います♪

☆(ノ ̄怪 ̄)ノさん
>立ちゴケ おでん
立ち食い・・・ならありそうですよね ^^
あのハンドル幅が傷を防いでくれたのですね!!上手いことコケたなあ・・・と思ってました ^^; ・・・ナルホド。
>クラッチ切ってその場を移動
コケた時は焦るばかりで結局、対処できませんでした。
アドバイスありがとうございます。勉強になります ^^
by oreganoちゃん (2008-11-20 12:43) 

リュカ

ダンナさまの温かさが心に染み入ります。
ケガが無くて良かったですよ~
実生活のなかで、覚えていくこと多いのでしょうが
事故には気をつけてくださいネ(^-^)b
by リュカ (2008-11-20 21:25) 

リュカ

追記(笑)
うちのダンナも、ブレーキレバーは立ちゴケで
何回も折ってましたw
「ひたすら乗るべし!」と言っていました^^
by リュカ (2008-11-20 23:03) 

oreganoちゃん

☆リュカさん
ホント何事もなく良かったです。恥ずかしいよりも周りに迷惑をかけた事がショックでした。
・・・でも慣れなきゃねえ ^^;
安全運転で頑張ります、ありがとうございます ^^

by oreganoちゃん (2008-11-20 23:04) 

oreganoちゃん

☆リュカさん&ダンナ様(笑)
追記ありがとうございます!
>ひたすら乗るべし!
了解しました ^^ 頑張ります♪
by oreganoちゃん (2008-11-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭り潜入また1歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。