SSブログ

教習9・10 [第一段階]

曇り空の中、今日も2時間予約がとれたので、行ってきました♪

第一段階は9時間の教習スケジュールなので、いよいよ乗り越しです ^^;

まあ当然覚悟してたし、追加料金無しのレディースプランなのでOKなのだ!

 

まず本日の1時間目は昨日までの復習。

S字と1本橋。スラロームは検定のため用意されていませんでした。

そう、週に3回朝一の教習時間に卒業検定してるのよー。一部私が練習するコースと重なるので、お邪魔しないように気を遣います。まあ、実際は検定受けてる人の方が私の怪しい動きに注意してると思う ^^;

 

苦手な1本橋での指摘事項。

なんと私・・・2速や3速で発進していたようです ^^;

そりゃー、エンストするよね。

1速に落としてるつもりだったけど・・・「分からなければ、何度でも踏めばいいよ!」と指導されたよー。

それからは、ガチャガチャ踏みしだくように(笑) しました。

その効果で?発進時にエンストすることも減り、今日で苦手な1本橋は50%近くの成功率になりました ^^

いやー、思い込みって怖いねえ。

 

そして本日2時間目の教習は、新たにクランクが課題に加わりました。

コレ案外出来ちゃいます。

8の字の時も感じましたが、この辺のバランスとかはスノーボードのターンの感覚に似てるかも。(一応、永遠の中級ですが、10年やってます♪)

そして本日2時間目の教習の終盤で、教官に呼ばれました。

「スピード出すの怖い?」・・・はい

「じゃあ、いつから出せるの?」・・・えー(困)

「明日になったら出せるわけじゃないよねえ?」・・・ひゃー(怖)

次回は急制動をやるらしいので、40㎞/hは出さないとイケナイのです。

ヘタレな私はウオーミングアップの外周周りでも多分・・・20㎞/h程度。

だって、怖いし!(泣)

怖い教官の見守る中、最後に外周2周、頑張って30㎞/hで走ってみました ^^;

 

これまでの時間、自分でも分かっていたけどハッキリ指摘されたのは初めてでした。

クラッチ操作や数々の課題にいっぱいイッパイの様子や、私の恐怖心も相当伝わっていただろうし、そこまで求めれなかったんだろうなあ。

今回2度目の教官はツンデレで、厳しい事をキビシイ口調で指導したあと、

「初めのころと比べて随分乗れるようになってきたし、チェンジもしっかり出来てるのだから、それをスピードで活かさなきゃ」 とちょっと褒めたり

「いろいろ課題も増えて大変だけど、頑張って!」なんて優しいこと言うもんだから、ちょっとナミダ出ちゃったよー。カッコ悪いなあ、ワタシ ^^;

「最後の方で初めて、あれだけスピードを出したと思うけどどうだった?」と聞かれたので、

「ちょっと面白かったです♪」 と答えておきました。

でもその後の 「恐怖感がおもしろいんだよ ^^」 には同意できず・・・私は安全に楽しくがいいです ^^;

 

明日、急制動の練習をやるって言ってたけど天気予報は (一時滝のような雨が降る) らしい・・・

大丈夫なのか??

ダンナくんに話したら、「縦に回るんじゃない~♪」 って・・・

マジですか!?


タグ:クランク
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

Coca

初めまして♪
仲間が増えると言う事はうれしいことなのだ(*^-^*)
頑張ってくださいね☆
by Coca (2008-08-28 23:14) 

リュカ

初めてバイクの後ろに乗ったとき、時速40km って
すっごい速い!って思いました(笑)
車と違って、もろに風を感じるんだよねーーー。
だから、最初怖かった。しかも、すぐ隣をトラックが走ってると余計に。。。
今は、時速 50km くらいは風が気持ちいいなー♪って思うようになりました。

oreganoちゃんも、きっと風が気持ちよく感じるようになるネ^^
by リュカ (2008-08-29 15:59) 

oreganoちゃん

☆Cocaさん
ありがとうございます ^^
なかなか険しい道のりですが、頑張ってます♪

☆リュカさん
体感速度は車とは全然違いますよね ^^;
私、車でもそんなにスピード出さない方なので・・・
今日は直線時速30㎞を心がけました。
ドキドキしながらなので、姿勢が固い。変な筋肉痛になってます。
by oreganoちゃん (2008-08-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習7・8教習11・12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。