SSブログ

教習7・8 [第一段階]

昨日の記事へ皆様からの応援メッセージ、すごく嬉しかったです ^^

励みになります。

ありがとうございました。

 

さて今日は2時間教習予約がとれたので、登校拒否になりそうな自分を奮い立たせ(ちょっと大袈裟)頑張ってきました。

かなりメンタル面が弱い、ヘタレな私は朝起きた時から教習終了までオナカが痛い ^^;

思いつめた顔で、教習受けてます(笑)

本日の内容は昨日に引き続き、S字・1本橋+スラローム。

また1種目増えました[もうやだ~(悲しい顔)]

実は昨夜、ダンナくんに教習コースの表を見てもらいつつ、「ここで、ウインカー」「ここで、2速」etc 自分で自信のなかった部分を一緒に確認&アドバイスしてもらったのです。

何度もイメトレを繰り返し・・・

今日はちょっとだけ・・・出来た気がする!

相変らず、1本橋も成功率低いし、エンストもしたし、お約束で立ちゴケもしたけど(ダメじゃん ^^;)アワワとならずに教習を終えることが出来ました。

何と言うか、成功しそうな失敗?(笑)

ワケ分からないままする失敗ではなく、繰り返せば出来るようになる?失敗に変わってきた気がします。

簡単に出来ちゃう人にはどちらも同じ失敗なんだろうけどね(苦笑)

教官にもS字でブレーキ使い過ぎとか、1本橋で落ちそうな時はハンドル操作で持ち直すようにとかダメ出しはされましたが、今日の教習の最初と最後を比べると大分乗れるようになったよーと、言ってもらえたし ^^

あ、あと倒れたバイクを起こすのが上手になったって褒められた・・・回数こなしてますから ^^;

何事も反復練習が必要ってことね。

そうそう、今日はAT車(ビックスクーター)にも体験でちょっと乗りました。教習のスケジュールに入ってるようです。

んークラッチ操作が無いのって・・・ス・テ・キ♪

でもデカいし、重いし、体力的にも体格的にも私にはツラそうだなあ、というのが感想かな。

 

明日も多分今日の反復練習になりそうですが、半歩でもいいから(笑)進めるように頑張りたいと思います。 

それにしても、さすがに教習スタート時のような全身筋肉痛にはもうなりませんが、クラッチの握りすぎ?で左手の親指が腱鞘炎っぽいです。 

どんだけの力で握ってるんだ?ってダンナくんにも笑われましたが、手が小さいから本気で握らないと、意図せず半クラになっちゃうんだものー(滝汗)

とりあえず、湿布貼っておきます ^^;

明日、大丈夫かな?また2時間乗ってきまーす♪


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

TAK

こんばんは、はじめまして。

現在、免許取得を考えている者です。笑。
たまたま目に留まったのでコメントさせて頂きました。

これからもoreganoちゃんさんのブログを楽しみに読ませて頂きます。

免許取得頑張ってくださいね!
by TAK (2008-08-27 23:13) 

ユキ

腱鞘炎~!
普段使わないからだね、きっと!
早く治りますように。
明日も頑張って!
by ユキ (2008-08-27 23:51) 

リュカ

前進してるね!
素敵!!!(^▽^)b

でも腱鞘炎はツライねぇ・・・
どうぞ慢性化しませんようにーっ(-人-)
首&肩こりにも気を付けてネ!
by リュカ (2008-08-28 10:02) 

さふぁいあ

イメトレは大事ですよぉ。
大型二輪免許を持っている私だって、
渋滞の中運転していると、
左手が腱鞘炎になったりしますよ(笑)。

私も最後まで1本橋の確率は5割でした。
頑張ってくださいね♪
by さふぁいあ (2008-08-28 10:12) 

HAL’S DADA

イメトレって大事ですよね。
予想しなかったことが起きるから、あせる→失敗する。の構図に陥りやすいですよね。
想像力フルパワーでありとあらゆる事を想定してイメトレに励みましょう!(なんか登校前に激しく疲れそうだが・・・^^;)
by HAL’S DADA (2008-08-28 12:51) 

oreganoちゃん

☆TAKさん
はじめまして ^^ nice&コメントありがとうございます。
以前からバイクに乗りたかったのですが、きっと難しいだろうなあ・・・と躊躇してました ^^;
でもつい勢いで入校、今に至ります。どうなることやら ^^;
ヘタレな教習日記ですが、よろしければまた遊びにいらして下さいませ。

☆ユキさん
いろいろ、普段使わない部分が悲鳴をあげてますー 。
コレは年だからなのか??
でも湿布貼ってがんばります ^^

☆リュカさん
かなり小さいけど前進してる気が・・・する(笑)
今日はゴハンを作る時に親指が痛くて、瓶の蓋が開けられなかったです ^^;
きっと変に力を入れてるのでしょうね。

☆さふぁいあさん
大型二輪!カッコいいですー。
親指が腱鞘炎なんて初で、自分でもびっくりしましたが、お話を聞いてちょっと安心しました ^^ 
かなり状況は違いますけど ^^;

一本橋は今日は結構できました♪
それでも成功率50%以下だったりしますが・・・

☆ HAL’S DADA さん
そうそう!あせる→失敗。まさにその通りです ^^;
寝る前、家を出る前、教習前(実際コースを見ながら)イメトレしています♪
ブツブツ呟きながらなので、かなり怪しいです(笑)

☆Cocaさん
はじめまして ^^ niceありがとうございます♪
by oreganoちゃん (2008-08-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習6教習9・10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。