SSブログ

教習6 [第一段階]

今日は空きが無く、予約が取れなかったのですが、キャンセルがでたので乗車できました ^^

こまめにネットで予約確認していた賜物です。

便利な世の中だ(笑)

 

本日1時間のみの教習の内容は、S字と1本橋。

外周を半周して、S字→半周→1本橋→半周・・・

これまでは外周周ってスラロームとか、ひたすら8の字とかだったのに、いきなり2倍?の内容。(コレくらいこなせて当然なんでしょうが、ドンな私には非常に難しいのです)

しかも 「ウインカー使ってね」 と今日初めて指示された ^^; (使い方教わってないよー、まあ何となく分かるけど)

細かなギアチェンジと指示器を出して消す(バイクは勝手に戻らないのよー)の動作が加わるだけで大パニック ^^;

1本橋は直前で停止し、スタートするからまだ心の準備ができるのですが、S字が・・・S字自体は出来るのですが、その前後のギアチェンジとウインカーが最悪(泣)大混乱。

3回ほどパニくって大暴走やらかしました ^^;

S字はもちろん、その先の車道まで飛び出して・・・スピードが出ていない(怖くて出せない)から転んだり、大惨事にはなっていませんが、これが公道だったらと思うとゾッっとします。

操作にパニくって、ついアクセル回しちゃうのよね。それでまた驚いて・・・絵に描いたようにダメな見本。

そんなアワワな心理状態のまま、1本橋もうまくいくワケもなく、2回成功したぐらい。

しかも後半ボロボロで、1本橋直前でエンストしまくりでした。

精神的に弱いなあワタシ。普通に発進は出来るようになったのに。バランス崩して1回立ちゴケもした。

すっかり負のスパイラルです。

これまで結構マンツーマンで指導してもらえるラッキーな状況だったのが、今回ほぼ野放し状態だったのも、どんどん落ち込む原因になったと思います。一人で考えすぎちゃうから。

最後に教官からは、S字と1本橋を渡るコツとエンストと立ちゴケに対する注意を受けましたが、例の暴走については触れられませんでした。見てなかったのかな?見てたら絶対怒られるよね?(苦笑)

 

教習後、車に戻り一人になると・・・ナミダがポロポロ出てきた。

なんでワタシ出来ないんだろ?

運動神経悪いのも自覚してるし、体格的な面でも不利だから、苦労することは分かってたけど・・・やっぱり悔しい。

これまでの教習はダメながらも最後にはコツがつかめたり、なんとなく次に繋がる自信が持てたけど、今日ばかりは自分の不甲斐なさにヘコみました。

あー、登校拒否になりそう(苦笑)

ダンナくんにも話しを聞いてもらいましたが、

「30の手習いだもんねえ ^^ ガンバレ」 と言われました。

そうだよね。この年になって何かに挑戦して、悔し涙なんて流して・・・ちょっと青春だよね(笑)

時間はかかっても、最終的に公道でも安全な運転ができるライダーになれればいいのだ!

 

はあー。でも明日の教習・・・イヤだなあ・・・まだヘコみ中 ^^;


タグ:S字 1本橋
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

shouyuu

頑張れniceです!!
出来ないからこその教習なのさ~。
落ちるだけ落ちたら後は上がるだけ^^
同い年の同じ身長の私はバイクに乗ることなんて考えたこともない。いまのこのきつい状況もバイタリティーで乗り切って~。


by shouyuu (2008-08-27 10:36) 

リュカ

大丈夫ですよ^^
わたし、自分が免許を持ってないので、
自分のことは書けないのですが、ダンナが免許とるときに
さんざん失敗やらかしたの聞いてるから(^-^)
失敗すると、どうしても「あわわわ」ってパニックになるよね。
何度も繰り返したら、ちゃんと身体も覚えてくれると思います^^

by リュカ (2008-08-27 10:57) 

ユキ

かわいい!
青春だ!
ガンバレ!!
いつのまにか、記事がイッパイ。
過去にも行ってまいりやす!
by ユキ (2008-08-27 11:01) 

HAL’S DADA

継続は力なりです。
調子のいいときもあれば辛くて調子の悪いときもあります。
凹んでもコケても(怪我は危ないですが^^;)着実に前に進んでいているものですよ。
今日の失敗を明日の成功へと換えるように失敗点を見直しましょう!
by HAL’S DADA (2008-08-27 12:10) 

キラキラ

旦那さんやさしい♡
チャレンジすることだけでも素晴しい事だと思います~
でも、がんばって免許取得してください!!
始まったばかりだし、どんまい!
by キラキラ (2008-08-27 17:13) 

だい吉

こんばんは、初めまして、だい吉と申します^^
実は最初から読んでました(笑)
僕も今年39歳にしてやっとこさ中免を取りました。
oreganoさんより年取ってからです(笑)
ま、小型免許でずっと乗っていたので、少し条件は違うかもですが^^;
自分のバイクじゃありませんし、路上に出てこけたらそれこそ命に関わるわけですから、ガンガンこけて早くバイクを覚えちゃいましょう~♪
あ、怪我をしない範疇でですよ(笑)
最初に乗って楽しかった時のように、一つクリアしたらもっと楽しくなりますよ^^/
頑張れ!
by だい吉 (2008-08-27 18:49) 

deburinn

oreganoさん、ファイトー!
oreganoさんの今の努力は、私が大昔できなかった努力です。とても、人事とは、思えません(>_<)
マウスを持ってる手に力が入りながら今日のブログを読みました。 気持ちが伝わりますよ~!私も、涙が・・。
今がどん底なら、今度からは、上がるだけよ~♪
一生懸命がんばってるoreganoさんが、大好きです!
何があっても、みんなが応援してますからねっ♪


by deburinn (2008-08-27 20:48) 

oreganoちゃん

皆様、応援niceありがとうございます。
コメントを拝見して、また泣きそうになっちゃたよー。
今日も登校拒否せず(笑)頑張って教習受けてきました ^^

☆shouyuuさん
久々に激ヘコみです。でも最近じゃ、新しく何かを覚えるとか挑戦するとか無かったから、ある意味新鮮だったり ^^
応援ありがとうございます。勇気出たよー♪

☆リュカさん
私かなりメンタル面が弱いので、朝起きてから乗車するまで、ずーっとドギマギしてるんですよ ^^;
とにかく反復練習あるのみですよね。ありがとうございます!

☆ユキさん
あはは、ホント青春だよー
こんなの学生時代の部活以来かも(笑)

☆HAL’S DADA さん
予習・復習を学生の時以上?に真剣にやってる自分がちょっと可笑しかったりしますが、ホント見直しって大切ですね。
なかなか出来ないもどかしさはありますが、1歩ずつですよね!

☆キラキラさん
ダンナくんはこの後も私のイメトレに付き合ってくれました。
スノーボードは「ぐっと行って、きゅっと」みたいな?教え方しかしてくれなかったのですが ^^; バイクはちゃんと教えてくれたよー ^^

☆だい吉さん
はじめまして、nice&コメントありがとうございます ^^
ダメダメ・ヘタレ教習日記でお恥ずかしいです ^^;
今日の教習で劇的進歩はなかったのですが、ちょっと出来そうな予感?がしてきました(笑)
まだまだ先は長そうですが、1歩ずつ自分のペースで行けばいいのですよね。頑張ります ^^
by oreganoちゃん (2008-08-27 20:56) 

oreganoちゃん

☆deburinnさん
ありがとう!
一緒にナミダしてくれたのね、ゴメンねー。
私は結構ヘコみやすいので、久々の <出来ないコト> にアワアワなってます ^^; 
出来ない→出来る の達成感を味わう喜びはもうちょっと先かもしれないけど、頑張りたいと思います。
応援、心強いよ~!

by oreganoちゃん (2008-08-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習5教習7・8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。