教習16 [第一段階]
本日初の平日夜間教習に行ってきました ^^
仕事を終えて自動車学校に直行してもpm5:30の講習にギリギリ間に合わないので、pm6:30からの枠で予約しました。
そうすると1時間近く待つことになるのよね~。
途中コンビニでおにぎりとお茶を買い、軽く晩ゴハンを済ませてもまだまだ時間がある・・・
1段階見極めコースのおさらいをしようと思い、2輪コースが見渡せる渡り廊下(屋外です)で他人の教習を見学することに ^^
しかも丁度いいターゲット発見!同じ見極めコースを練習している男の子がいました。
ギアチェンジ、ウインカーのタイミングをチェック。
一人イメトレより、自分が走行している気分になれます ^^
かれこれ30分ぐらい凝視(笑)していたので、ターゲットにされてる本人は気づいていないと思いますが、教習中の教官なんかは目に入っていたかも ^^;
でも普段から私は、15分前から見学しつつイメトレしてるし、今日はちょっと時間が長かっただけですよ。
さて、イメトレもバッチリ♪本日の教習スタートです。
ウオーミングアップ後は前回の続き、第一段階の見極めコースの練習。
いきなり1週目からコースを間違えるし・・・ホント私ってダメなヤツ。
初めての夜間教習は目の悪い私にはさらに見えにくく、やっぱりちょっと怖いですね。
教習はともかく、なるべく夜間は乗りたくないなあと思いました。
1本橋もなんだかグラグラするし・・・最近調子が良かったのでちょっとショック。
それでも成功率80%ぐらいだったので、まずまずかな。
今日は苦手なクランクもスムーズに出来て嬉しい ^^
半分時間が過ぎたぐらいで、教官が付いてくれ細かいアドバイスを受けました。
スラロームのリズムが遅れる、坂道発進をよりスムーズに、急制動のスピード不足。
その後何周か一人で練習していたら、しばらくスラロームだけ練習するように指示。
スラロームして外周の繰り返し。でもコレって結構面白かったりして。
イメージとして、太ももで左右のリズムをとるとスムーズに出来るようになりました ^^
そして苦手な低速での停止もちょっと克服の兆し(笑)
今日は教習車も少なく停止する場面も少なかったのですが、これまでの前後ブレーキ比率を見直しました。
低速ならロックがかかるわけではないので、後ろブレーキを利かせた方がバランスを崩さなくていいのかも。バカ正直に7:3の必要はないことに今更気づきました ^^;
こんな風に、ちょっとポジティブな気持ちで教習を終え、最後に教官の指導です。
「今日で終わろうか?」
ええっ?いいんですか?(って言うか大丈夫??)
「大分頑張ったね ^^ 課題もクリアできてるし、あとは急制動の速度が出るように2段階も引き続き頑張りましょう。」
わー!!やったあ!!!
自分的にはまだ不安要素はあるのですが、頑張りを認めてもらえたのはとても嬉しかったです。
まだまだ課題の成功に波があったり、低速での停止が不安だったりしますが、取り合えず1歩前進しました。帰りの車ではちょっぴり嬉しナミダなんか出ちゃったよ~。
さて、次回は土曜日 ^^ 二段階からはゼッケンの色が変わります。
んー、あんまりヘタっぴな運転してられないなあ・・・ ^^;
新しいコースも覚えなくてはいけないし、軽くプレッシャーです。
その上、今日は急制動での転倒を目撃(怖)
ただでさえスピード不足なのに、怖いモノ見ちゃったよ~。
安全に無理せず、頑張ろうっと ^^;
教習15 [第一段階]
第一段階6時間オーバーにして、やっと見極めコースの教習スタートしました。
あくまで、挑戦です。
見極めのコースを練習をし始めたって事です ^^;
これまでの課題(S字・クランク・1本橋・急制動・スラローム)に坂道発進が加わりました。
ここで問題発生 ^^;
一応前日に、見極めコース表で道順を覚えてくるように言われ、当日も教官に案内してもらったのですが・・・
前夜にコースも暗記し、完璧だったのに・・・実際走ると頭が真っ白・・・
教官に呆れられ、数回指示され、一旦バイクを降りてコース表を確認し、やっと覚えられた(滝汗)
私、道とか場所、人の顔とか、全く覚えられないんです。
ちなみに、年齢的なことではなく昔からです。
大体昨夜、一人で映画を観にいったのですが、立体駐車場に止めた自分の車が捜せなくて、大慌てしてるぐらいなのです。
こんな時はダンナくんがいつも覚えていてくれるのですが、昨夜は一人だからちゃんと覚えておかなくちゃ!と覚えていた階が間違ってた・・・
車が盗難にあったかと思い、通報しそうでしたよ~。
でも思いとどまって、一応1つ下の階も捜してみたら見つかって一安心。
こんなダメ人間なんですわ ^^;
話しが反れましたが、教習後半はコースも覚えることができて、なんとか練習できました。
さて本日の反省ですが、まずエンストもコケも暴走も無し ^^
でもクランクがまたスランプ(ちょっと韻をふんでるみたい・笑)
坂道発進は緊張しつつも、なんとかクリア。もっとサッサと出来るようにならなきゃダメだけど。
日曜の教習は教官が1人なので、2人しか受け持ちできないそうです。なのでコースも貸切状態で走りやすかったです。だから止まることも少なくて、コケたりしなかったのよね。
一応停止は、良いイメージをもちつつ丁寧に練習してみましたが、やっぱりコースが混んでるとアワワとなりそうです。この辺を克服していかなくてはねえ。
やっぱり全体的に合格ラインではないので、もう少し練習が必要かな。
でも2段階はほぼ野放し状態(笑)らしいので、レディースプランを存分に活用させてもらいましょう!
だって怪我するのは自分だもの。練習できるのも今のうちだけだしね。
がんばらなくっちゃ♪
「人生なんて、たった1行で変えられる」 by幸せの1ページ
教習13・14 [第一段階]
1週間ぶりの教習です。
仕事も再開し、昼間の教習が受けられず、かと言って夜間教習も料金&ゲリラ雨を理由に行っていませんでした。
一応この1週間はイメトレや、お買い物をしたりして、バイク気分をアゲていたのですが・・・
いや~、忘れちゃうもんですね ^^;
己のダメっぷりを再認識。
2時間の教習のうち1時間目の前半は、思い出すのに必死でした。
しかも卒業検定も同時に行われていたので、私の挙動不振な教習の様子を見て、皆さん巻き込まれてはマズイと恐れおののいていたような気がします。
ここ最近(1週間前)はあまりコケていなかったのに、今日は何度もコケました。
しかも停止時ばかり。
基本中の基本ですよね・・
2度ほど、派手にフカしバイク暴走。引きづられそうになりました ^^;
教官2人、慌てて走ってきましたよー。
あ、怪我は全くしてないです。でも周りはかなり驚いてました(滝汗)
理由はね・・・分かってるんです。
まず足つきの不安。
つま先立ちでも停車に自信が持てれば、きっと問題無いと思うのですが、私にはまだその自信がありません。結局バイクに乗れてないんですよね。
そして、もうひとつの問題が腱鞘炎。
2時間目後半にはクラッチを握るのがかなり苦しかったです。
教習最後の停車でもクラッチが握りきれず、しかもアクセルはフカし教官を轢くところでした。あ、音だけで実際暴走はしてないですよー。
その後教官には 「最後、ちょっと疲れちゃったかなー」 なんて言われました。
でも、クランクなんかはかなり出来るようになりましたね、と言ってもらえました。
ちなみにこの日の教官は何度か当たっているのですが、とっても優しい、褒めて育てるタイプの人です。
それでもなかなか育たない私で、ゴメンなさい。激しく自己嫌悪です。
結局怖いのも、自信がないのも自分で解決するしかないので、ひたすら乗るのみかなあ。
さて、明日は1時間のみの教習なので今日の良かった感覚を何度もイメージしておこう。
今回、自動車学校入校にあたり紹介というカタチをとったので、紹介料が頂けました。
もちろん紹介者はダンナくん。
彼が2輪免許取得のため入校したのは10年近く前の話しなんですけどね ^^;
そんな昔のことでも、ありがたいことに ¥3,000いただけるそうです。
受け取り確認をし、その場で ¥150 プラスし、夜間教習料(6回分)の差額として支払いしました。
ダンナくんのお小遣いになるべく ¥3,000 は平日夜間教習を受けるため使わせていただきます ^^
やっぱり私の場合、教習を1週間空けるのは良くないと身に染みました。
今後は週中1回、週末2回のペースで通うつもり。
ちなみにダンナくんからの抗議は受付ません(笑)
教習11・12 [第一段階]
今朝から東海豪雨のニュースばかりです。
たくさんの方が被害に遭われたようですが、私が住む地域は奇跡的?に雲の切れ間にあり、雨も少し降った程度でした。落雷で1時停電になりましたが、それもすぐ復旧しましたし。
なので、前日心配していた急制動は予定通り決行されました ^^
今日は2時間予約が取れ、1時間目はこれまでの復習。直線ではなるべく速度を上げるように心がけました。
そして2時間目はついに急制動の練習。
ちなみに今日の教官は初めて会う人。かなり怖い教官でした ^^;
急制動での1番のポイントは前ブレーキの握り方。
まず指の第一間接で握り始め、巻き込むようにブレーキレバーを握るそうです。
私の手は小さいので、意識せずとも第一間接しか、レバーにかかりません ^^;
「それは幸いしたね」 by教官
そんな教官の下、2時間目の後半は急制動の練習を繰り返しました。
初めの1本は恐怖心からブレーキをかけ始めるライン前からエンブレをかけてしまい
「そんな止まるか止まらんか、いい加減な速度で入るなー!(怒)」 by教官
2,3度繰り返すと、進入速度は規定の40㎞/hには届かないですが、なんとかできるようになりました。
「まだスピードは足りないけど、その調子でね」 by教官
はー、怖かった(泣)
でも次回は規定速度でクリアしないと、いつまでたっても見極めにならないよね。頑張ろう!
今日の教習はとにかくメリハリをつけるように指導されました。
そうだよねー、なかなかキビシイ事も言われますが、これもクラッチ操作にやっと慣れてきたからだよね。
まだまだスムーズとは言いがたいけど、ハードルが上がるってことは進歩してるってことよね。
とにかく1歩ずつ頑張るだけだな。
そうそう1本橋は成功率80%ぐらいになりました ^^ (反対にクランクがスランプ ^^;)
明日は午後から予約がとれたので、午前中は家事しなきゃね。
一応奥さんだし(笑)
今回の豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈りする共に、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
教習9・10 [第一段階]
曇り空の中、今日も2時間予約がとれたので、行ってきました♪
第一段階は9時間の教習スケジュールなので、いよいよ乗り越しです ^^;
まあ当然覚悟してたし、追加料金無しのレディースプランなのでOKなのだ!
まず本日の1時間目は昨日までの復習。
S字と1本橋。スラロームは検定のため用意されていませんでした。
そう、週に3回朝一の教習時間に卒業検定してるのよー。一部私が練習するコースと重なるので、お邪魔しないように気を遣います。まあ、実際は検定受けてる人の方が私の怪しい動きに注意してると思う ^^;
苦手な1本橋での指摘事項。
なんと私・・・2速や3速で発進していたようです ^^;
そりゃー、エンストするよね。
1速に落としてるつもりだったけど・・・「分からなければ、何度でも踏めばいいよ!」と指導されたよー。
それからは、ガチャガチャ踏みしだくように(笑) しました。
その効果で?発進時にエンストすることも減り、今日で苦手な1本橋は50%近くの成功率になりました ^^
いやー、思い込みって怖いねえ。
そして本日2時間目の教習は、新たにクランクが課題に加わりました。
コレ案外出来ちゃいます。
8の字の時も感じましたが、この辺のバランスとかはスノーボードのターンの感覚に似てるかも。(一応、永遠の中級ですが、10年やってます♪)
そして本日2時間目の教習の終盤で、教官に呼ばれました。
「スピード出すの怖い?」・・・はい
「じゃあ、いつから出せるの?」・・・えー(困)
「明日になったら出せるわけじゃないよねえ?」・・・ひゃー(怖)
次回は急制動をやるらしいので、40㎞/hは出さないとイケナイのです。
ヘタレな私はウオーミングアップの外周周りでも多分・・・20㎞/h程度。
だって、怖いし!(泣)
怖い教官の見守る中、最後に外周2周、頑張って30㎞/hで走ってみました ^^;
これまでの時間、自分でも分かっていたけどハッキリ指摘されたのは初めてでした。
クラッチ操作や数々の課題にいっぱいイッパイの様子や、私の恐怖心も相当伝わっていただろうし、そこまで求めれなかったんだろうなあ。
今回2度目の教官はツンデレで、厳しい事をキビシイ口調で指導したあと、
「初めのころと比べて随分乗れるようになってきたし、チェンジもしっかり出来てるのだから、それをスピードで活かさなきゃ」 とちょっと褒めたり
「いろいろ課題も増えて大変だけど、頑張って!」なんて優しいこと言うもんだから、ちょっとナミダ出ちゃったよー。カッコ悪いなあ、ワタシ ^^;
「最後の方で初めて、あれだけスピードを出したと思うけどどうだった?」と聞かれたので、
「ちょっと面白かったです♪」 と答えておきました。
でもその後の 「恐怖感がおもしろいんだよ ^^」 には同意できず・・・私は安全に楽しくがいいです ^^;
明日、急制動の練習をやるって言ってたけど天気予報は (一時滝のような雨が降る) らしい・・・
大丈夫なのか??
ダンナくんに話したら、「縦に回るんじゃない~♪」 って・・・
マジですか!?
教習7・8 [第一段階]
昨日の記事へ皆様からの応援メッセージ、すごく嬉しかったです ^^
励みになります。
ありがとうございました。
さて今日は2時間教習予約がとれたので、登校拒否になりそうな自分を奮い立たせ(ちょっと大袈裟)頑張ってきました。
かなりメンタル面が弱い、ヘタレな私は朝起きた時から教習終了までオナカが痛い ^^;
思いつめた顔で、教習受けてます(笑)
本日の内容は昨日に引き続き、S字・1本橋+スラローム。
また1種目増えました
実は昨夜、ダンナくんに教習コースの表を見てもらいつつ、「ここで、ウインカー」「ここで、2速」etc 自分で自信のなかった部分を一緒に確認&アドバイスしてもらったのです。
何度もイメトレを繰り返し・・・
今日はちょっとだけ・・・出来た気がする!
相変らず、1本橋も成功率低いし、エンストもしたし、お約束で立ちゴケもしたけど(ダメじゃん ^^;)アワワとならずに教習を終えることが出来ました。
何と言うか、成功しそうな失敗?(笑)
ワケ分からないままする失敗ではなく、繰り返せば出来るようになる?失敗に変わってきた気がします。
簡単に出来ちゃう人にはどちらも同じ失敗なんだろうけどね(苦笑)
教官にもS字でブレーキ使い過ぎとか、1本橋で落ちそうな時はハンドル操作で持ち直すようにとかダメ出しはされましたが、今日の教習の最初と最後を比べると大分乗れるようになったよーと、言ってもらえたし ^^
あ、あと倒れたバイクを起こすのが上手になったって褒められた・・・回数こなしてますから ^^;
何事も反復練習が必要ってことね。
そうそう、今日はAT車(ビックスクーター)にも体験でちょっと乗りました。教習のスケジュールに入ってるようです。
んークラッチ操作が無いのって・・・ス・テ・キ♪
でもデカいし、重いし、体力的にも体格的にも私にはツラそうだなあ、というのが感想かな。
明日も多分今日の反復練習になりそうですが、半歩でもいいから(笑)進めるように頑張りたいと思います。
それにしても、さすがに教習スタート時のような全身筋肉痛にはもうなりませんが、クラッチの握りすぎ?で左手の親指が腱鞘炎っぽいです。
どんだけの力で握ってるんだ?ってダンナくんにも笑われましたが、手が小さいから本気で握らないと、意図せず半クラになっちゃうんだものー(滝汗)
とりあえず、湿布貼っておきます ^^;
明日、大丈夫かな?また2時間乗ってきまーす♪
教習6 [第一段階]
今日は空きが無く、予約が取れなかったのですが、キャンセルがでたので乗車できました ^^
こまめにネットで予約確認していた賜物です。
便利な世の中だ(笑)
本日1時間のみの教習の内容は、S字と1本橋。
外周を半周して、S字→半周→1本橋→半周・・・
これまでは外周周ってスラロームとか、ひたすら8の字とかだったのに、いきなり2倍?の内容。(コレくらいこなせて当然なんでしょうが、ドンな私には非常に難しいのです)
しかも 「ウインカー使ってね」 と今日初めて指示された ^^; (使い方教わってないよー、まあ何となく分かるけど)
細かなギアチェンジと指示器を出して消す(バイクは勝手に戻らないのよー)の動作が加わるだけで大パニック ^^;
1本橋は直前で停止し、スタートするからまだ心の準備ができるのですが、S字が・・・S字自体は出来るのですが、その前後のギアチェンジとウインカーが最悪(泣)大混乱。
3回ほどパニくって大暴走やらかしました ^^;
S字はもちろん、その先の車道まで飛び出して・・・スピードが出ていない(怖くて出せない)から転んだり、大惨事にはなっていませんが、これが公道だったらと思うとゾッっとします。
操作にパニくって、ついアクセル回しちゃうのよね。それでまた驚いて・・・絵に描いたようにダメな見本。
そんなアワワな心理状態のまま、1本橋もうまくいくワケもなく、2回成功したぐらい。
しかも後半ボロボロで、1本橋直前でエンストしまくりでした。
精神的に弱いなあワタシ。普通に発進は出来るようになったのに。バランス崩して1回立ちゴケもした。
すっかり負のスパイラルです。
これまで結構マンツーマンで指導してもらえるラッキーな状況だったのが、今回ほぼ野放し状態だったのも、どんどん落ち込む原因になったと思います。一人で考えすぎちゃうから。
最後に教官からは、S字と1本橋を渡るコツとエンストと立ちゴケに対する注意を受けましたが、例の暴走については触れられませんでした。見てなかったのかな?見てたら絶対怒られるよね?(苦笑)
教習後、車に戻り一人になると・・・ナミダがポロポロ出てきた。
なんでワタシ出来ないんだろ?
運動神経悪いのも自覚してるし、体格的な面でも不利だから、苦労することは分かってたけど・・・やっぱり悔しい。
これまでの教習はダメながらも最後にはコツがつかめたり、なんとなく次に繋がる自信が持てたけど、今日ばかりは自分の不甲斐なさにヘコみました。
あー、登校拒否になりそう(苦笑)
ダンナくんにも話しを聞いてもらいましたが、
「30の手習いだもんねえ ^^ ガンバレ」 と言われました。
そうだよね。この年になって何かに挑戦して、悔し涙なんて流して・・・ちょっと青春だよね(笑)
時間はかかっても、最終的に公道でも安全な運転ができるライダーになれればいいのだ!
はあー。でも明日の教習・・・イヤだなあ・・・まだヘコみ中 ^^;
教習5 [第一段階]
昨夜から雨・・・
本日の教習は午後からの1時間しか予約がとれませんでした。
一応朝、PCで予約状況を確認すると、皆さん雨に負けてキャンセルしている模様(笑)
私も雨の中、2時間は乗る気にはなれなかったので、それなら・・・と午前中のキャンセルが出た時間に振り替えてもらいました。
そしてカッパ持参で教習所に行くと、奇跡的に?雨が止み、先日に引き続きラッキーな状況 ^^
さて本日の教習内容です。
昨日は8の字を練習しましたが、今日は1歩進んでスラロームに挑戦。
初めは5本あるパイロンのうち2箇所ぐらいしか、クリアできなかったのですが、教習後半にはマスターできました!
そして本日は1エンストのみでコケませんでしたよ~ ^^
まあ、全然スピードも出てないからね ^^;
あとね、毎回教習初めに、教習生全員(大型・中型、進み具合関係無く)で教官について外周をウォーミングアップで周るのですが、これまで私は自信が無かったので、別メニューだったの。
でも今日から一緒にウォーミングアップしちゃいました♪
教官のすぐ次で ^^;
私の遅いスピードに後ろの皆さん、イライラしたことでしょう。ゴメンなさいねー。
案の定、途中から私だけ8の字コースに呼ばれました ^^;
とにかく1歩づつ進んでる気が・・・する!かな?(笑)
実は・・・私、今週は諸事情により1週間、仕事が休みなのでーす ^^
それで、昼間限定の自動二輪レディースプランに挑戦する気になったの。
このチャンスはきっと免許をとるべきなんだ!って。必然なのよーって(笑)
そんな理由で今週中に出来るだけ教習内容も進めておきたいのですが、なかなか都合よくいかないですなあ。
来週からは平日、夜間料金を払って通うのが勿体ないから ^^; 週末中心での車校通いになる予定。
停滞しそうですねえ。
冬前には免許取れるかしら?
取れなきゃマズイけど ^^;
教習3・4 [第一段階]
今日は怪しい天気の中、午後から2時間予約がとれたので、教習に行ってきました。
カッパ着用の覚悟で行ったのですが、日頃の行い?かギリギリ天気はもち涼しい中での教習となりました。長袖が心地良かった ^^
ま、おnewのカッパなので着るのもちょっと楽しみだったりしたのですが、濡れた路面でなおかつ視界が悪い教習はきっと怖かったと思うので、結果オーライ♪
さて、本日のコケ。
1回は教官に寸でのところで助けられましたが、2時間通して4回 ^^; そしてエンスト5回。
前回の復習+αの1時間目は1コケ、1エンストだったかな?
スタートとストップの練習を反復させてもらったのですが、おおっ、私結構乗れるようになった??なんて思ったのが間違い。
2時間目は、8の字練習。長めの直線では出来たスタート&ストップが途端に怪しくなる ^^;
発進も1回ミスると自信がなくなり、連続エンストしちゃうし(泣)
停止も自信喪失し、あわあわなって、転倒。
ただバイクを起こすのはちょっとだけコツが分かりました!
やっぱり教官の補助は少しだけ必要ですが、1度は自力で起こせましたよ~。
まあ、まずコカさないのが1番なのですがね ^^;
ずーっと8の字練習していたら、気持ちが悪くなったので、教官に外周練習に切り替えてもらいました。
ここで初めて、交差点進入で減速チェンジの練習。
おっかなビックリで、かなり怪しかったです。
でもね、昨日よりMTの仕組みが分かった気がする。(今更? ^^;)
今後それがスムーズに行えるようになるには、どれだけ練習が必要かはワカラナイけど、自分でも進歩が感じられる1日でした。かなり穏やかだけど(笑)
教官にも 「いろいろハンデもあるから時間はかかるかもしれない」 と言われてますが、いつか操れるように・・・全身筋肉痛だけどがんばるぞー!
でもしばらく教習予約が取れなかったので、感覚を忘れてしまわないか不安・・・
とりあえず、イメトレですね ^^
教習1・2 [第一段階]
緊張の初教習行ってきました!
本日は2時間連続で予約がとれたのですが・・・すごーく疲れました ^^;
記念すべき私の第1時間目は普通も大型も教習初日のメンバーが集められる時間枠で、教習の説明からプロテクターの着け方など、簡単な教習に対する注意事項を受けました。
その後早速、乗車。
え?もう??
生まれて初めてバイクに触るんですけど ^^;
大型教習の男性2人は颯爽と、教官とバイクに乗って教習スタート。
ちなみに普通教習は私と20代前半の男の子2人。彼はMTの小型バイクに乗ってるそうです。
(あれー引き起こしとか、取り回しとかやるんじゃないの~?)
予想外にいきなりまたがって、クラッチ操作の説明でした(まだエンジンはかけてない)
それにしても教習車はホンダ/CB400SFで、乗りやすく教習所でもよく使用されているバイクだそうですが、非力な女子にはやっぱり辛い(泣)
その上身長152cmのチビな私は足つきもかなり怪しい上、手も小さく、常に本気を出さないとクラッチ握れないし。
長い説明の途中、バイクを支えきれず、コケました。
隣の男の子、びっくりしてたなあ ^^;
しかも自力で起こせないし。
教官に 「今は少人数だからいいけど、6~9人が一度に教習受ける時なんかは、一人で起こさなきゃイケナイんだよ。」 なんて言われました。ハンドルとハンガーを持って起こすように教えられましたが、手が短い私が両方持つと、どこにも力が入らないの・・・他の方法も聞いてみればよかったなあ。
結局初めての教習はセンタースタンドをかけたまま、エンジンをかけてのギアチェンジの練習までで終了。一緒に教習を受けた男の子は外周を走ってましたが、仕方ないよね・・・
大体、センタースタンドも自力で戻せないし。かなりヘコんだまま1時間目は終了しました。
大丈夫かなワタシ・・・な気分のまま連続して教習2時間目スタート。
先程一緒だった男の子はこの時間は予約が取れなかったらしく、大型2名、普通3名での教習が始まりました。私以外は結構自由練習の様子だったので、教官とほぼマンツーマン ^^
半クラからのスタート練習を数回繰り返し、ATバイクに乗るように指示されました。多分私のバイクの支え方・バランスの取り方のコツをつかませる為かと思われます。ATなら足が余裕でつくからね。
なのに・・・1度コカしました ^^; まあこの練習で走りさえすればバイクは安定することは分かったし、不安なまま低速で足ついちゃったりするとダメなのよね。
その後、再びMTに乗り換え教官の指示で、1速→2速→3速での外周走行。
(きゃー、楽しー♪)
これまでヘコみ気味だったのも忘れる楽しさ ^^
教官に 「しばらく練習してね~」 と言われ、数週まわってました。
そして停車。教官の指示のもとギアを落とし、ブレーキ→コカす。
何度か練習します。外周を周って・・・ブレーキ→成功 or ブレーキ→エンスト or ブレーキ→コカす(泣)
成功率80%ぐらいかな ^^;
コカしても、一人でバイクは起こせません・・・
私がバイクにまたがり、片足はややつま先立ち、ハンドルやや斜めの様子を見て、教官にも 「体格的にコレがギリギリだねえ」 と言われました ^^; この位置からちょっとでもズレるともう支えられないのよね。
でもコケても自力で起こせないとなると、コケないように頑張るしかないよね。
教習終了後は、「コケるのにも原因があるので、頑張ってね。あと腕力・脚力をつけて下さい。」 と指導されました。
反省。
初めてのバイクは重いし、怖かったです。
200キロ近いバイクを支えるのは力だけでは絶対ムリなので、コツが必要なこと。チビで非力でもそのコツがちゃんと分かれば、十分扱えるはず。
クラッチ操作をしっかり復習し、自信を持ってスタート・ストップを行うこと。(コレでいいのか?)と不安なままだと、ついエンストしたりコカしてしまう。
でも外周を周るのはとっても楽しかった♪自在に乗れると素晴らしいだろうなあ。
明日も教習予約がとれたので、頑張るぞ!
それにしても上半身がすごく疲れた。筋肉通になりそうです。
そうそう、コケたのはバイクだけで私は全然無事です ^^ 大体立ちゴケだしね。
帰宅後ダンナくんに報告すると、教習車なんてどんどんコカせばいいよ~と慰めて?くれました。
それにしても腕力・脚力をつけるように・・・って、今からでも間に合うの??