SSブログ

教習16 [第一段階]

本日初の平日夜間教習に行ってきました ^^

仕事を終えて自動車学校に直行してもpm5:30の講習にギリギリ間に合わないので、pm6:30からの枠で予約しました。

そうすると1時間近く待つことになるのよね~。

途中コンビニでおにぎりとお茶を買い、軽く晩ゴハンを済ませてもまだまだ時間がある・・・

1段階見極めコースのおさらいをしようと思い、2輪コースが見渡せる渡り廊下(屋外です)で他人の教習を見学することに ^^

しかも丁度いいターゲット発見!同じ見極めコースを練習している男の子がいました。

ギアチェンジ、ウインカーのタイミングをチェック。

一人イメトレより、自分が走行している気分になれます ^^

かれこれ30分ぐらい凝視(笑)していたので、ターゲットにされてる本人は気づいていないと思いますが、教習中の教官なんかは目に入っていたかも ^^;

でも普段から私は、15分前から見学しつつイメトレしてるし、今日はちょっと時間が長かっただけですよ。

 

さて、イメトレもバッチリ♪本日の教習スタートです。

ウオーミングアップ後は前回の続き、第一段階の見極めコースの練習。

いきなり1週目からコースを間違えるし・・・ホント私ってダメなヤツ。

初めての夜間教習は目の悪い私にはさらに見えにくく、やっぱりちょっと怖いですね。

教習はともかく、なるべく夜間は乗りたくないなあと思いました。

1本橋もなんだかグラグラするし・・・最近調子が良かったのでちょっとショック。

それでも成功率80%ぐらいだったので、まずまずかな。

今日は苦手なクランクもスムーズに出来て嬉しい ^^

半分時間が過ぎたぐらいで、教官が付いてくれ細かいアドバイスを受けました。

スラロームのリズムが遅れる、坂道発進をよりスムーズに、急制動のスピード不足。

その後何周か一人で練習していたら、しばらくスラロームだけ練習するように指示。

スラロームして外周の繰り返し。でもコレって結構面白かったりして。

イメージとして、太ももで左右のリズムをとるとスムーズに出来るようになりました ^^

そして苦手な低速での停止もちょっと克服の兆し(笑)

今日は教習車も少なく停止する場面も少なかったのですが、これまでの前後ブレーキ比率を見直しました。

低速ならロックがかかるわけではないので、後ろブレーキを利かせた方がバランスを崩さなくていいのかも。バカ正直に7:3の必要はないことに今更気づきました ^^;

こんな風に、ちょっとポジティブな気持ちで教習を終え、最後に教官の指導です。

「今日で終わろうか?」

ええっ?いいんですか?(って言うか大丈夫??)

「大分頑張ったね ^^ 課題もクリアできてるし、あとは急制動の速度が出るように2段階も引き続き頑張りましょう。」

わー!!やったあ!!!

自分的にはまだ不安要素はあるのですが、頑張りを認めてもらえたのはとても嬉しかったです。

まだまだ課題の成功に波があったり、低速での停止が不安だったりしますが、取り合えず1歩前進しました。帰りの車ではちょっぴり嬉しナミダなんか出ちゃったよ~。

さて、次回は土曜日 ^^ 二段階からはゼッケンの色が変わります。

んー、あんまりヘタっぴな運転してられないなあ・・・ ^^;

新しいコースも覚えなくてはいけないし、軽くプレッシャーです。

その上、今日は急制動での転倒を目撃(怖)

ただでさえスピード不足なのに、怖いモノ見ちゃったよ~。

安全に無理せず、頑張ろうっと ^^;


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

さふぁいあ

一段階、終了おめでとうございます。
oreganoちゃんさんの、努力が実りましたね♪
そう言えば、ゼッケンの色が変わるんでしたね。

スピードは、公道に出れば、
すぐに周りが遅く感じるようになります。
私も原付を初めて動かしたとき、
10キロ出すのが怖いくらいでしたから(^_^;)。
by さふぁいあ (2008-09-12 07:41) 

リュカ

わー、おめでとうございます!!
一歩前進はすごくすごく嬉しいですよね(^▽^)b
腱鞘炎はどうですか?
大丈夫ですか?
by リュカ (2008-09-12 10:27) 

HAL’S DADA

1段階クリアおめでとうございます(^-^)//"" パチパチ
少しづつかもしれませんが、着実に進歩している証ですね。

by HAL’S DADA (2008-09-12 12:24) 

oreganoちゃん

☆さふぁいあさん
ありがとうございます。
まだまだ通過点に過ぎないのは重々承知ですが(笑)時間がかかっているだけに、プチ達成感を感じています♪

急制動は時速35kmで十分停止できるので、あとは度胸かな、と分かってはいるのですが・・・なかなか小心者なので難しいですね ^^;

☆リュカさん
ありがとうございます ^^
この調子だと免許取得時には飛び上がるぐらい嬉しいんだろうなと、妄想しちゃいます(笑)
腱鞘炎は先日、かかりつけの接骨院でみてもらいました。電気治療とマッサージでかなり楽になりましたよ ^^
by oreganoちゃん (2008-09-12 12:27) 

oreganoちゃん

☆HAL’S DADA さん
ありがとうございます ^^
1段階クリアではしゃいでいますが、ここまでの道のりが遠かったので・・・でもスムーズにクリアしてる人より、達成度や嬉しさは大きいはずだから、得かも?!^^
by oreganoちゃん (2008-09-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習15教習1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。