SSブログ

教習15 [第一段階]

第一段階6時間オーバーにして、やっと見極めコースの教習スタートしました。

あくまで、挑戦です。

見極めのコースを練習をし始めたって事です ^^;

これまでの課題(S字・クランク・1本橋・急制動・スラローム)に坂道発進が加わりました。

ここで問題発生 ^^;

一応前日に、見極めコース表で道順を覚えてくるように言われ、当日も教官に案内してもらったのですが・・・

前夜にコースも暗記し、完璧だったのに・・・実際走ると頭が真っ白・・・

教官に呆れられ、数回指示され、一旦バイクを降りてコース表を確認し、やっと覚えられた(滝汗)

私、道とか場所、人の顔とか、全く覚えられないんです。

ちなみに、年齢的なことではなく昔からです。

大体昨夜、一人で映画を観にいったのですが、立体駐車場に止めた自分の車が捜せなくて、大慌てしてるぐらいなのです。

こんな時はダンナくんがいつも覚えていてくれるのですが、昨夜は一人だからちゃんと覚えておかなくちゃ!と覚えていた階が間違ってた・・・

車が盗難にあったかと思い、通報しそうでしたよ~。

でも思いとどまって、一応1つ下の階も捜してみたら見つかって一安心。

こんなダメ人間なんですわ ^^;

話しが反れましたが、教習後半はコースも覚えることができて、なんとか練習できました。

さて本日の反省ですが、まずエンストもコケも暴走も無し ^^

でもクランクがまたスランプ(ちょっと韻をふんでるみたい・笑)

坂道発進は緊張しつつも、なんとかクリア。もっとサッサと出来るようにならなきゃダメだけど。

日曜の教習は教官が1人なので、2人しか受け持ちできないそうです。なのでコースも貸切状態で走りやすかったです。だから止まることも少なくて、コケたりしなかったのよね。

一応停止は、良いイメージをもちつつ丁寧に練習してみましたが、やっぱりコースが混んでるとアワワとなりそうです。この辺を克服していかなくてはねえ。

やっぱり全体的に合格ラインではないので、もう少し練習が必要かな。

でも2段階はほぼ野放し状態(笑)らしいので、レディースプランを存分に活用させてもらいましょう!

だって怪我するのは自分だもの。練習できるのも今のうちだけだしね。

がんばらなくっちゃ♪

「人生なんて、たった1行で変えられる」 by幸せの1ページ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
最初の段階がやってきたようですね^^
検定のコースは教習コース基本になるはずなんで、今から覚えれば間に合いますよ(笑)
握力は普段から「グッパ」するだけでも、握力つきますよ^^
僕も左手が弱かったので、軟式のテニスボール握ってた時期がありました(笑)
あと、身長のことですが…
oreganoちゃん さんより身長の低い方のホームページがありますので、良ければのぞいてみてはいかがでしょう?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index.html
by だい吉 (2008-09-08 08:54) 

リュカ

>道とか場所、人の顔とか、全く覚えられないんです。

あうぅぅぅ、これすっっごい良く分かります。
私も、道とか場所は、まるでダメです。
昔住んでいた家も、駅から家までサクサク帰れるようになるまで、一ヶ月ちかくかかったし。
自転車で20分くらいの場所にお買い物は、覚えるのに一年かかりました。

いま、新しいところに住み初めて半年は経ったのに、自転車で隣の駅まで行けません^^;
ダンナには呆れられてます・・・

幸せの1ページ、興味あったんですよ~~。
私も見に行ってこようかなあ。
by リュカ (2008-09-08 10:08) 

oreganoちゃん

☆だい吉さん
2段階になると2コースを覚え、検定はそのどちらかが当日発表されるようです。今からなら大丈夫かな・・・多分(笑)
握力トレーニング、やってみます!
なんだか学生時代の部活を思い出すかも ^^ 

ホームページのご紹介、ありがとうございます!実は数年前からぼんやりと免許取得は考えていて、いろいろ情報収集していましたので、コチラもチェックしてました ^^ でも実際、教習スタートしてから見るのはまた違いますね。
だい吉さんの優しさに癒されます ^^

☆リュカさん
わー、同じタイプの人なのね♪
分かち合えて嬉しいデス(笑)
私はずーっと同じ町に住んでいるので、町内はさすがに把握していますが、隣町だともう怪しいかも ^^;
同じ方向音痴仲間として(笑)リュカさんが早く駅まで行けますように♪

幸せの1ページ、DVDでもいいかも ^^;
でもちょっとお疲れ気味でしたら、ほのぼのした気分になれるかと思います ^^
by oreganoちゃん (2008-09-08 12:36) 

HAL’S DADA

自分もものすご~く方向オンチ&あがり症です。
あせったときの気持ちが手に取るようにわかります。
あえて、遅くても一呼吸置くことです。
あせっても良いことはありませんよ。
by HAL’S DADA (2008-09-08 22:56) 

oreganoちゃん

☆HAL’S DADA さん
アドバイスありがとうございます ^^
当たり前ですが、自信のあることは決して焦ったりしないんですよね~。経験が自信に繋がるだろうし、焦らずに済む近道なのかなと思います。
by oreganoちゃん (2008-09-09 12:39) 

さふぁいあ

自分が、何時間オーバーしたかもう忘れました(笑)けど、
卒検のコースは、
聞いても、大丈夫なので
落ち着いて行きましょうね♪

免許は必ず取れます!!



by さふぁいあ (2008-09-09 22:56) 

oreganoちゃん

☆TAKさん
niceありがとうございます ^^

☆さふぁいあさん
力強いお言葉、ありがとうございます。
勇気が出ました ^^
時間オーバーは気にせず(ちょっとは気にした方がいい?)しっかり練習したいと思います!
by oreganoちゃん (2008-09-10 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習13・14教習16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。