SSブログ

教習13・14 [第一段階]

1週間ぶりの教習です。

仕事も再開し、昼間の教習が受けられず、かと言って夜間教習も料金&ゲリラ雨を理由に行っていませんでした。

一応この1週間はイメトレや、お買い物をしたりして、バイク気分をアゲていたのですが・・・

 

いや~、忘れちゃうもんですね ^^;

己のダメっぷりを再認識。

2時間の教習のうち1時間目の前半は、思い出すのに必死でした。

しかも卒業検定も同時に行われていたので、私の挙動不振な教習の様子を見て、皆さん巻き込まれてはマズイと恐れおののいていたような気がします。

ここ最近(1週間前)はあまりコケていなかったのに、今日は何度もコケました。

しかも停止時ばかり。

基本中の基本ですよね・・

2度ほど、派手にフカしバイク暴走。引きづられそうになりました ^^;

教官2人、慌てて走ってきましたよー。

あ、怪我は全くしてないです。でも周りはかなり驚いてました(滝汗)

理由はね・・・分かってるんです。

まず足つきの不安。

つま先立ちでも停車に自信が持てれば、きっと問題無いと思うのですが、私にはまだその自信がありません。結局バイクに乗れてないんですよね。

そして、もうひとつの問題が腱鞘炎。

2時間目後半にはクラッチを握るのがかなり苦しかったです。

教習最後の停車でもクラッチが握りきれず、しかもアクセルはフカし教官を轢くところでした。あ、音だけで実際暴走はしてないですよー。

その後教官には 「最後、ちょっと疲れちゃったかなー」 なんて言われました。

でも、クランクなんかはかなり出来るようになりましたね、と言ってもらえました。

ちなみにこの日の教官は何度か当たっているのですが、とっても優しい、褒めて育てるタイプの人です。

それでもなかなか育たない私で、ゴメンなさい。激しく自己嫌悪です。

結局怖いのも、自信がないのも自分で解決するしかないので、ひたすら乗るのみかなあ。

さて、明日は1時間のみの教習なので今日の良かった感覚を何度もイメージしておこう。

 

今回、自動車学校入校にあたり紹介というカタチをとったので、紹介料が頂けました。

もちろん紹介者はダンナくん。

彼が2輪免許取得のため入校したのは10年近く前の話しなんですけどね ^^;

そんな昔のことでも、ありがたいことに ¥3,000いただけるそうです。

受け取り確認をし、その場で ¥150 プラスし、夜間教習料(6回分)の差額として支払いしました。

ダンナくんのお小遣いになるべく ¥3,000 は平日夜間教習を受けるため使わせていただきます ^^

やっぱり私の場合、教習を1週間空けるのは良くないと身に染みました。

今後は週中1回、週末2回のペースで通うつもり。

ちなみにダンナくんからの抗議は受付ません(笑)


タグ:紹介料
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

ビス

がんばって!うちの嫁様も157cmくらいですが38歳にして
中型免許を2ヶ月通って取得しました。
優しい教官さんもいるようだし、きっと夢叶いますよ☆
by ビス (2008-09-06 23:12) 

ふぁーな

座学やシュミレーションとかはいると、1週間くらい乗れなくなることもありました。 でもワタシもそのたびに派手に転んでましたよ~。 起こすのもスムーズになりました。(^^; 「起こすのは任せて~!」くらい、逆に開き直ることもお勧め。 転ぶのは今のうちです! 
by ふぁーな (2008-09-07 08:08) 

HAL’S DADA

バイクに乗ったことがないのですが、やっぱり体力が必要なのですね。
ここは、教習がない日は自宅トレーニングとして、筋力アップに励んではいかがでしょう^^?
by HAL’S DADA (2008-09-07 14:56) 

oreganoちゃん

☆deburinnさん
ありがとう♪

☆ビスさん
はじめまして。nice&コメントありがとうございます ^^
私よりちょっぴりお姉さんの、奥様のお話勇気が出ます!
身長はこれまた私の方が5cm低かったりしますが ^^;
道のりは遠いですが、いつかは!(笑)頑張ります ^^

☆ふぁーなさん
やっぱり間が空きすぎるのは、良くないですね ^^;
私もすっかりバイクを起こすのがうまくなりました(笑)
手伝ってくれる教官もいるのですが、結構遠くから見守っていて、起こせたら「上手だよ~」とジェスチャーしてくれる教官の方が気が楽だったり ^^

☆HAL’S DADA さん
慣れていない分、カラダも硬くて筋肉痛になりますね。
2時間の教習でヘロヘロです ^^;
教官にも筋力upは言われたことがあるので、自宅筋トレはアリですね。出来る事はとにかくチャレンジです!

☆TAKさん
ありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2008-09-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何事も・・・教習15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。