SSブログ

ミッション① [近所を散歩]

3連休の最終日、念願のバイクを購入したってのに、納車帰りに乗っただけ。

そんなことで、いいワケが無い!

風邪でのんびり過ごすと決めたものの、ちょっとはバイクに乗りたくなり(乗りたくないようでもあり・苦笑)自分を奮起させるためにも、ミッション①を実行することに。

そのミッションとは・・・

<初めてのGS体験> 大袈裟でしたね? 

思えば自動車の初給油も緊張したよなあ ^^;

自ら言い出した事なのに、緊張感でいっぱの私を、失笑しつつも心配してくれるダンナくん。

まずはガソリンタンクの開け閉めを実際にやってみて、スタンドに入ってからの行動と店員さんとのやり取りをダンナくん監修の元(苦笑)練習。

「やっぱり、レギュラー満タンとか言うの?」

「・・・多分、言わなくても満タンにしてくれると思うよ ^^;」

一通りの練習後、たまたま現れた隣に住むmy父とダンナくんに見送られ、ミッション実行のため出発!

「エンストしても慌てるな!」 「あまり端っこ走るなよ!」 「怪我するなよ!」 

声援ありがとう ^^;

GSに行くだけなのに、逆にプレッシャーですよ。

ルートは広めの道だけど、それほど交通量が多くなく、GSも出入りしやすい店をチョイスしました。

車が少ないのはいいけど、途中自転車の中学生軍団がいたりして、抜かす場面でちょっと緊張したり。

そして信号の無い、一時停止からの発進で1エンスト。

あと自分が自動車だと発進するであろうタイミングでも、なかなか自信を持って発進できない場面がありました。きっとエンストの不安があるからでしょうね ^^; これは練習あるのみかな。

そんなことを考えながら、GSに到着。

バイクを止めて、お兄さんの 「レギュラー満タンでいいですか? ^^」 の問いに返事をしつつも、なかなかスマートにバイクから降りられず、スマートにキーを外せず、スマートにタンクを開けられず(泣)

「ちょっと待ってね~(焦)」

にこやかなお兄さんにちょっと?待ってもらい、なんとか給油完了。

お会計して、お釣りを待っている間GSのオーナーにいろいろ話しかけられたり。

やっぱりかなりキョドってる私が気になったのでしょうか ^^;

そしてお兄さんとオーナーに 「気をつけてね~!」 とまたしても見送られ、自宅へgo。

帰り道はちょっぴり車通りの多い道でしたが、信号も少なくわりとスムーズに運転できたかな。

そして自宅近くからは細い道に入るのですが、ここは見通しが悪く、車でもかなり気を使う場所。

出会い頭事故が結構多いのです。

今回は大丈夫だったけど、出来るだけ通らない方がいいかなあと思えるポイントかも。

そんなカンジで、無事に自宅に到着!

「ミッション完了!」

 

帰宅後はやっぱり足つきを少しでも向上させたくて、ダンナくんにハンドル位置を近くにしてもらいました。

ハンドル位置の関係でシートのやや前方に座っていたのが、距離を縮めたことで、シートの一番低い部分に座れるようになりました。

もちろん劇的に低くはならないけど、気分的にはちょっと楽になったかも ^^

それにしてもイロイロ自分に合わせることが出来るなんて、バイクおもしろいなあ♪


タグ:GS 給油
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

リュカ

お、やはり今日も乗ったのですね!(^▽^)v
ミッション1、完了おめでとうございます♪
すっかりここのブログのファンになっているダンナは、
「うん、分かる、分かるよぅ」と頷きながら読んでますよ(笑)

by リュカ (2008-11-03 23:20) 

あっちゃん

そう、そうなんですよね~。
私、初GSは、長男に後ろから自動車で付いてきてもらって
セルフしか近所にないので、絶対無理だと思って、
私が自動車に給油、長男がバイクに給油しましたよ^^
そのあと、先日、2度目の給油、フルサービスの
お店なので、店員さんに満面の笑みでカギを渡して
「お願いしまぁす♪」って言って、眺めていました♪
そろそろ、3度目の給油の時期です...
by あっちゃん (2008-11-04 09:49) 

ビス

任務完了おめでとうございます。うちの相方が免許取立ての頃
一緒にセルフGSへいって、キャップのあけ方から教えたのを
おもいだしました。&ガソリン入れてもらうときは別にバイクを降りなくてもいいんですよ(^^)
by ビス (2008-11-04 11:09) 

HAL’S DADA

おお~何だか読んでるこっちまでドキドキしました。
これから寒くなりますから気をつけてくださいね。
by HAL’S DADA (2008-11-04 12:28) 

oreganoちゃん

☆リュカさん
ミッション、無事?完了しましたよ~ !
ダンナ様、共感していただけましたか?
ちょっと嬉しい(笑)
でも実際は私ほどキョドらずに、スマートに初給油もされたことでしょうね ^^; 私、特にドンなので・・・

☆あっちゃんさん
同じく、ドキドキ初給油だったのですね ^^
ホントは私も、付き添ってもらうか、代わりに行ってもらうか考えたのですが・・・
次回はセルフに挑戦?(車はいつもセルフなので)
お互い、ステップUPしていけると良いですね ^^
まだ給油レベルの話ですが(笑)

☆ビスさん
初給油はやっぱり誰でも、心細いものなんですね。
私だけじゃなくって、ちょっと安心♪
バイクを降りずに給油ですか!
250TRはキーがタンク下についているので、ちびっ子の私には乗ったままキーを外して、タンクを開ける動作が難しいかも。
いずれにしてもスマートに出来るようになりたいです ^^
by oreganoちゃん (2008-11-04 12:52) 

oreganoちゃん

☆HAL’S DADAさん
初めての挑戦って、何でもドキドキしますよね ^^
今回は給油のみのイベント?でしたが、プチ達成感を味わえました!
by oreganoちゃん (2008-11-04 21:24) 

たかちゃん

その緊張感は、忘れずに大事にして下さい。
今はドキドキでも~時が経ち、距離を重ねると
次第にウズウズに変わって行きますよ~(≧∇≦)ノ
これから、寒くなる一方なのでwww
のんびり~っと慣らしをしてってね(*^ー^)ノ

さてさて、ミッション②は!?
更新楽しみぃ(≡^∇^≡)


by たかちゃん (2008-11-04 21:43) 

oreganoちゃん

☆たかちゃんさん
近頃は仕事でも遊びでも、初めてってコトが少ないので、緊張することも少ないですね。教習所に通い出してからは、日常がちょぴり刺激的になりました♪

たかちゃんさんのブログを拝見すると、ツーリングしたい気持ちが高まります!
ミッション②はご近所ツーリングかな? ^^
by oreganoちゃん (2008-11-05 12:36) 

ふぁーな

そうなの!! ガススタの給油って、本当に緊張した!! だって教習所では教えてくれない、肝心なことだもん。 これで一歩、踏み出しましたね♪
by ふぁーな (2008-11-11 23:41) 

oreganoちゃん

☆ふぁーなさん
みなさん、誰もが通る道なのね ^^
安心しました♪
早くガソリン使って?2度目の給油しなきゃ♪
寒くても、ちょっと怖くても・・・慣れなきゃね!
by oreganoちゃん (2008-11-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに納車また要らぬモノを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。