SSブログ

エンスト病 [近所を散歩]

昨日は朝からダンナくん付き添いのもと、先日の山側練習コースへと繰り出しました。

・・・が、出発してすぐの交差点でエンストし、ちょっと危ない状況(滝汗)を作り出したので、ダンナくんからストップがかかりました。

その前にも、エンストしてコケそうな場面もあり、どうもダメな日だったのです。

このままでは事故につながるかも・・・と言う事で近所の広い駐車場に場所を移して練習。

はー。

免許取れたのに、なんでいまだに発進時にエンストしちゃうんだろ。

ダンナくんのお手本のあとに、反復練習。

そして決定的な間違いを指摘されました。

クラッチがつながった時のアクセルの開きが弱い、もしくは全く開いていない、とのこと。

「えー、そうなの?そこで、アクセル開くの??」

私はこれまで、半クラからクラッチを繋ぐまでをいかにジンワリ操作するかで、エンストしない発進になると思っていたのです。

まあ、それも正解だと思うのですが、私の現在のエンスト理由は、右手が途中からお留守になっていたこと。

とは言っても、もちろんアクセルも全く開いていないわけではないのでギリギリにクラッチが繋がって、不安定な低動力での発進になっていた・・・のかな。

ダンナくんに言わせると、あおりのタイミングが全くもってオカシイらしいです。

うん、そうかも。煽るなんてコト、してないもの ^^;

じんわり → トロトロ~ → アクセルそっと開く・・・言葉にするとこんなカンジ。

だって、自動車学校のバイクはそうやって乗れてたんだもん!!

でも250の動力に合わせた発進の仕方をしなくちゃイケナイのよね・・・

応用がきかない、センス0のワタシ。

ダンナくん曰く、「スノーボードの時もそうだったけど、スピードに対する恐怖心が強すぎる。だから発進時にアクセルも思い切って開けない。」

んー、思い当たります。

ダンナくんのデモを見ても 「え!そんな速くて大丈夫なの?怖いかも。」 って思っちゃうし。

とにかく慣れなきゃ始まらないですね。

特に怖がりの私の場合。

かなり不安ですが、スノーボードも数年かけて上級コースもなんとか?降りれるようになったし(自称、永遠の中級・笑) 冬だけで、しかも年に10~15日の滑走と違い、バイクはもっと乗れる!

ちょっとコジ付けでますが、そう考えればいずれは何とかなる!

自己暗示中(爆)

 

DSC09961.JPG ちょっと休憩

練習は町のホールの駐車場。

そのホール内の喫茶店でコーヒーをいただきました。

おNEWのウィンターグローブは変な手汗でしっとり ^^;

DSC09962.JPG ホール外観の一部

なかなかステキな建物でしょ ^^

今回初めて、建物の中に入りました。

喫茶メニューのカレーが気になったので、また行こうと思います♪


タグ:エンスト
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

rascal

安全確認して思い切って発進した方が良いと思います。
自転車でも低速で走るとふらつきますよね?
教習所の1本橋もふらつきますよね?
つまり2輪車は低速の方が不安定な乗り物です。

だから発進に失敗してコケル人って多いですよ。
オイラからしたら低速の方が怖いです(笑)
280キロもあるマシンを低速で扱うのは難しいです。
by rascal (2008-12-14 12:43) 

ビス

ウインターグローブは練習には分厚すぎて操作しにくいでしょ?
駐車場とかでするときはもう1つ皮グローブもってくと吉ですよ(^^
うちにはルネッサ250があるのですが、つなぎ方はあってると
おもいます(汗
ただ問題はつないだ後だとおもいます。アクセルを開けるのが
遅すぎるんだとおもいます。後ね、アイドリングの調整を高めに設定すればエンストしずらくなるかもですよ☆
by ビス (2008-12-14 20:22) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
パワーが低いマシンだと、ある程度アクセルを明けていかないと、エンストやふらつきの原因になりますね。
ダンナさんの御指導の元、広くて安全な所で発進停止の反復練習をされた方が良いかと。
気を付けて楽しんで下さい。
by HIRO (2008-12-14 20:55) 

oreganoちゃん

☆rascalさん
いつもアドバイス、ありがとうございます。
思い切って発進・・・頭では分かっていても、度胸なしなので、イマイチ自信が持てないのです ^^;
こんな私こそ、反復練習あるのみですね。
怖くて低速→フラつく→怖い・・・この悪循環から抜け出さないと、いつまでたってもまともに走れないですね。
ガンバラなくては。

☆ビスさん
駐車場練習は皮グローブ!次からは持っていきます! 
>ただ問題はつないだ後だとおもいます
ああ、文章だけでも分かっちゃいますか ^^;
同じ様に指摘されました。遅すぎるようです。
今更ながら、バイクって両手両足を使わないと、ダメなんですね~ ^^; センスの無い者は、練習あるのみ!
アドバイスありがとうございます ^^

☆HIROさん
はじめまして ^^
超初心者で、多分乗り物(車や自転車も含めて)のセンスは無い方だと自覚ありなのですが、バイクに乗ることにしました。
パワーが低いマシンなりの扱い・・・応用がきかない私にはまだ難しいようです ^^;しかも失敗を引きずるタイプだし。
でも楽しむことを忘れないように、練習したいと思います!
アドバイス、ありがとうございます ^^☆
by oreganoちゃん (2008-12-14 22:47) 

リュカ

原因が分かって良かったですね♪
あとは練習して、慣れるしかないですもんねー。
スノーボードも大丈夫なんですから、きっと出来ますよ^^
頑張ってくださいね(^^)
by リュカ (2008-12-14 23:51) 

shouyuu

雪道(今はスケートリンクばりにツルツル路面)の車の運転は慎重なくらいで丁度いいんだけど…
身近に先生がいるってやっぱりいいよね。沢山ご夫婦でお出掛けしてエンスト病治りますように♪
by shouyuu (2008-12-15 06:40) 

あっちゃん

ワタシは、スピード大好きなので、発進はだいぶ慣れました。
でも、取り回しが大変なんですよ。
CB400、なかなか強敵です。
バックギアがほしいです・・・
今日は天気がいいから、通勤はバイクにしまぁす。
お互い、安全運転で♪
by あっちゃん (2008-12-15 08:05) 

oreganoちゃん

☆リュカさん
原因・・・頭ではわかっても、なかなか直せないの~
しかもドツボにはまって、だんだん苦手になってきた ^^;
でも諦めなければ、いずれはなんとかなる!っていう変な自信もあったりします(笑)

☆shouyuuさん
雪道運転、尊敬します!
我が家は遠出はほとんどダンナくんが運転、当然雪山も。
私が雪道運転するのは年に1度、あるかないかの大雪の日ぐらい ^^;
夫婦そろってバイクでお出かけ・・・夢だわあ。

☆あっちゃんさん
スピード大好きなんて、羨ましい!
私は逆に250なんで取り回しはOKなんです ^^
それにしても、だんだんヘタになってる気が・・・きっと怖くなってるからですよね。
お天気のバイク通勤、気持ち良さそうですね♪
わたしも・・・暖かくなってきたら・・・ ^^;
by oreganoちゃん (2008-12-15 12:26) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
特訓が続いてますね~
いろんな方からアドバイスが入ってますね^^
皆さん、自分が乗り出した頃を思い出してるんですね^^
乗り回せるようになる日も近いのではないのでしょうか^^
焦らなくても、大丈夫です^^

タコメーターが無いので、発進するときのエンジン音を覚えておくと良いですよ^^
お怪我の無いように頑張ってください^^
by だい吉 (2008-12-15 13:36) 

oreganoちゃん

☆だい吉さん
温かいお言葉、身に染みます~!!
運動神経が劣るのは子供のころから自覚しているので、のんびりいこうと思ってます ^^;
続けることだけは、自信があるので(笑)
>発進するときのエンジン音を覚えておくと良いですよ
なるほど~、バイクからのヒントはたくさんあるんですね!
アドバイスありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2008-12-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自主練粗品? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。