合格しました! [卒業検定]
落ちこぼれの私もついに卒業検定、合格しました!
これも応援&アドバイスしてくださった皆様のおかげです ^^
ありがとうございます♪
本日の卒業検定は平日ということもあり、大型1人、普通が私を含め3人。
順番待ちするのも、ほど良い人数でした ^^
ちなみに私は2番目。
補講を何時間もしているとは言え、なんども練習したコースとは言え、やっぱり緊張はします ^^;
予め、視力検査や検定コースの確認、注意事項などの説明を受け、いよいよ卒業検定開始。
この頃にはもう開き直りの境地でした。
慎重すぎるほどの、法規コース&課題の数々・・・問題の急制動は速度を出す事に重点を置いたため、停止エリアのかなり後半部分で停車 ^^;
検定結果が出るまでの時間は、ものすごく長く感じましたが、電光掲示板に自分の番号があった時にはほっとしました。ちなみに本日受験した全員合格しました!良かった~ ^^
書類の手続きをし、その足で運転免許試験場へレッツゴー♪
午後2:30には新しい運転免許書を手にしました。
8月下旬に思い立って、自動車学校に入校し、やっと卒業&免許取得。
これで、ひとつの挑戦が終わりました。
オバちゃんでも、ドンでも、頑張れば出来るんだよ~と叫びたい!(笑)
さて、バイクライフの本番はこれから♪
まずはバイクだなあ・・・
教習10 見極め2 [第二段階]
前記事では皆様、応援コメントありとうございました ^^
おかげさまで、本日見極めで合格を貰えました♪
問題の急制動で時速40㎞をクリアすることができたのは、皆様のアドバイスのおかげです。
4、5本挑戦しましたが、今日はすべて規定速度を出せました!(ギリギリ40のもあったけど ^^;)
でもね・・・
全般的に今日は、あまり良い出来ではなかったのです。
まず卒業検定と同じ時間帯だったので、法規コースが2周しか走れず、しかも途中1回立ちゴケしてしまいました ^^;
超低速の直進車両(自動車)を4台、ものすごく長い時間、右折待ちしている時に。
行けるけど、まだ教習数時間目の車両を優先させなきゃ!という思いと、やっぱり足つきが不安だなあという思いがピークに達した時、発進のタイミングがきて、慌ててエンスト → さらに慌てて転倒。
すぐさま引き起こし、何事もなかったかのように再スタートしましたが、真っ先に思った事はピカピカの検定車なのに~!ゴメンよ~!!でした ^^;
きっと卒業検定官には見られてたなあ。
でも見極めの教官は近くにいなかったので、ある意味ツイてた??
その後はなんとか持ち直しましたが、落ち込みやすいのでずーっとイマイチなテンション。
そんな法規コースの後はひたすら課題の特訓だったのですが、何度も繰り返すと失敗が多くなっちゃうんですよね。何でだろ。集中力の低下?
途中、教官にスラロームやS字でもっとアクセルを開けるように注意されましたが、これまたドツボにはまり、パイロン倒すし・・・最近倒したことなかったのになあ。
そんな急制動以外は自信を失くす本日の教習でしたが
「試験、いつ受ける?」 by教官
ん?いいの?!
職場の了承もないのに(苦笑)7日の火曜日に卒業検定を受けることにしました。
有給届けを月曜日に出さなくては! ^^
直前の練習はしなくていいのか再度確認されましたが、試験前日乗ったところで変わらないし、前日失敗してヘコむより、良いイメージを膨らませておいた方が上手くいく気がしたので、今日付けで見極めのハンコを貰いました。
なんと言っても <安心プラン> なので、いくら試験に落ちても、補講になっても追加料金が掛からないので、ここはチャレンジすべきでしょう!
とにかく今日は苦手だった急制動が上手くいったわけだし、他の課題だって落ち着けばちゃんと出来る!
これから四六時中?、良いイメージを膨らませなきゃ(笑)
それにしてもハンコを押してくれる時に
「大型、取る気はないの~?」 と営業されたのにはびっくり。
「400で体格的にギリギリなので・・・」 とお断りしましたが、そりゃ無理でしょ ^^;
取りそうな、あるいは取れそうな人に営業してくださいヨ、教官。
でも最近は普通→大型と、続けて教習所に通う女性も多いようですね。実際、数人お見かけしました。
大型バイクを自在に乗りこなす女性はカッコいいですが、私は・・・多分ナイです。
さて、これから卒業検定までイメトレ?妄想?しなくっちゃ!
はー、でもプレッシャーにやたら弱い私、大丈夫かしらねえ ^^;
教習9 見極め [第二段階]
第二段階も見極めとなりました。
結論から言いますと、落ちました ^^;
でもね、克服したのです。
何が?って・・・
検定車!
前回の教習では検定車の新しさに恐縮し、足つきの悪さにビビりまくりで散々な結果だったのです。
教官からは 「第二段階とは思えない走り」 と呆れられる始末 ^^;
でも今日はイメトレの段階から <走り出せば足つきなんて、どれも同じ> と自己暗示をかけ教習に臨んだのですが、これが大成功♪
停車も課題もフラつくことなく、しっかり出来ました ^^
足つきが悪いと言っても、まったくの爪先立ちなわけではないので、要は思いっきりが大切なのかも。
迷うと、転ぶ!(きっぱり)
そんな自分的にはまずますの教習途中から、教官がずっと後を付いてきたので、もしかして見極めでハンコくれるのかしら?なんて淡い期待をしていたのですが・・・
やっぱり急制動でダメ出しされました ^^;
4、5回のチャレンジでなんとか1回だけ時速40㎞出せたけど、これではダメらしいです。
卒業検定の時に再走させられるから、しっかり規定のスピードを出すように言われました。
そりゃそうだ。
そして教習の最後には 「急制動で時速40㎞出さないと。今日はハンコあげられないなあ。」 と指導されました。
ん?
でもそれ以外はOKってこと?(他は何も言われなかったし)
改めて、聞かなかったけど、そういうことだよね?(いや、そうに違いない!)
今の私には自信が必要なのだー!
ポジティブシンキングです!!
次回の教習は土曜日。
見極め合格するといいなあ。
教習6・7・8 [第二段階]
今日もいいお天気。
本格的な雨降りに1度も当たらず、私やっぱり晴れオンナなのでしょうか。
本日は朝一からシュミレーター、続けて講義?(実際はディスカッション)で、1時間空けて乗車教習でした。
シュミレーターは私と男性と教官の3人で和やかに ^^
そして予想通り、酔いました~。
人がやってるのを見ても気持ち悪いものです ^^;
内容は 「この影から飛び出してきそう」 という場面でお約束通り飛び出してくれたり(笑)ある意味予想通りなので、簡単?だったのかな。
そして続けて受講しなくてはいけない次の講義は、普通自動二輪を持っている大型教習の方は免除とのことで、もう一人の男性は1時間で退席。
つまり私と教官とのマンツーマン。
自分で出来るバイクの整備や、教習での疑問点の確認、バイクの選び方から、教官のバイクライフ(笑)について終始リラックスムード。
この講義の目的としては、 「まあ、気をつけてね!」 って事らしい?
こうして午前中の教習は無事に終わり、ランチは近くのモスで読書しつつ時間を潰し、午後から乗車しての教習でした。
前回の教習でちょっぴり自信がついたのに・・・今日は散々な結果(泣)
理由はバイクが検定車だったから ^^;
全くヘタレていない綺麗なバイクなので、乗車しても沈み込みが少ないのよ~。
足先が更にツンツン。
跨いだ瞬間に違いが分かり、発車もビビって倒しそうになりました。
さすがに根性出して踏ん張りましたが・・・
しかも初めて走るコースで教官に案内されつつだったため、停車の回数も多く、その度にふらつく始末。
最悪です。
2周目からの自主練習はなんとか建て直しができましたが、教習終わりに教官からは 「2段階後半とは思えない走りです!」 と注意されました ^^;
確かに 「足つきが違う~!」 は理由になりませんからね。
検定車だし。
もうじき見極めなので、検定車に乗らせてくれたのだから、卒業検定までに慣れるしかないなあ。
そうそう、走り出せば一緒なんだから、頑張らなくっちゃ!
教習4・5 シュミレーター [第二段階]
本日も夜間教習、行ってきました。
久々に2時間連続です。
とは言っても、軟弱な私は2時間連続乗車は無理なので、1時間はシュミレーターです(笑)
メンバーは私を入れて、3名。
ATの50代後半?の男性と、先日話題に上った工藤静香系お姉さま(笑)
授業開始時刻ギリギリに来た教官の指示でひとまず、テーブルにつきました。
部屋の奥にはゲームセンターのようなシュミレーターがあります。
金色?の変なバイク ^^; アレに乗るのかしら?
なーんて思っていたのですが・・・
「教習、どうですか?」などカウンセリング的なおはなしから始まり、卒業検定についての心構えや、雑談も交えつつ、苦手箇所のアドバイスだったり・・・
結局時間切れ ^^;
途中 「あ、シュミレーターやる時間無くなっちゃった。まあ、いいかあ(笑)」 なんて。
次回講義とセットで行うシュミレーターと同じ内容らしいので、今日はやらなくてもOKなんですって。
ホントかな? ^^;
まあ、そんなカンジでかなりリラックス出来た1時間でした。
その後は休憩の10分を挟んで2時間目、乗車しての教習です。
今日は教習生が最多の9名。
この時期、非常に混むみたいですね。
さて、本日の教習ですが、リラックスして臨んだせいか(笑)かなり絶好調♪
急制動での速度不足&1本橋(1度落ちた)以外は、まずまずの出来でした。
バイクって楽しい~♪って1時間通して思えたのは初かも。
今更? ^^;
そして私の心境の変化と共に、教官の指導&アドバイスもやっぱり変わってくるんですよね。
ただ怖いという思いだけで、教習を受けていた頃はずーっと泣きそうな顔で乗っていたと思います。その頃はあまり具体的なアドバイスは貰えなかった気がします。
まだ理解できる状況&精神状態じゃないって思われてたんだろうな。
実際そうだったと思いますし ^^;
でもここ数時間の教習では、教官の言ってることも理解できるし、アドバイス通りに出来るようになったし(以前は頭で分かっていても出来なかった ^^;)ちょっと遅いですが、楽しみながら教習を受ける余裕が出来てきたのかな。
まだまだ苦手箇所はありますが、のんびりやればいつかは・・・
そんな自信がついた1日でした ^^
教習3 [第二段階]
心配していたお天気も、教習中は曇りでセーフでした ^^
日曜日は教官1人に教習生2人という少人数体勢で、コースも空いてるし、指導も細やかなので嬉しい♪
さて本日は2段階に入って3回目の教習だったのですが、教習始まりにいきなり
「今日はちょっと怖いことをやってもらいます ^^」 by教官
???
危険回避の練習をするとのこと。
教官が指示した方向へハンドルを切って、停止するという急制動の進化バージョン ^^;
朝降った雨で路面が濡れていたため、時速30㎞で許してもらえましたが緊張しました。
何より走行コースの直線上で指示を出す教官を轢きそうで・・・あ、全然手前で停止できますけどね。
ポイントはハンドルは少し切るだけで、車体が真直ぐになってからフロントブレーキをかけること。
緊張する練習でしたが、実際公道に出ると有りそうなパターンなので、経験できて良かったです。
それにしても、もう少し先にやる練習だと思っていたので、心の準備も無く慌てました~。
その後はただひたすら検定コースの練習。
そして久々にコケました。
しかも坂道発進で。
しかも教官、私、もう一人の教習生3人でコース確認練習中に ^^;
ガードレール側の狭い場所に倒してしまったので、バイクを自力に起こせず教官に助けてもらったよ~。
もう一人の男の子には 「大丈夫ですか? ^^;」 と心配されるし・・・落ち込む・・・
立ちゴケではなく、エンストごけ???
もちろん怪我は全く無し。他のふたりはバイクに挟まってないか心配していたようですけどね。
これまで坂道発進はわりと苦労なく出来ていたのに、1度失敗するとスランプに陥ります ^^;
各自で自由練習をするように言われ、本日の坂道発進3度目で、3回目 ^^; のエンストをした時に教官からアドバイスをもらいました。
「クラッチが繋がったら、もっとアクセルを回して!」
教本にはアクセルを回して、クラッチを繋ぎ、リアブレーキを緩める・・・としか書いてありません。
スランプに陥った私は教本のマニュアルが頭の中でグルグルまわるだけ。
そっか!登り坂だし、そりゃあスムーズな発進が理想だけど、ウォーンってフカしちゃえばエンストせず発進できる!!
センスのいい人は自然に出来ちゃうコトなのかもしれないけど、ドンな私には非常に有効なアドバイスとなりました ^^
その後の坂道発進は絶好調(笑)
そして最後の苦手な駐車もクラッチを早めに切って、惰性を使うといいと指導してもらい、これまた目からウロコ。そっかー、いきなりブレーキで止まるよりスムーズだ。
何かと、今更な事ばかりですが ^^; これまで何となーく、適当にやっていて、自信のなかったことが、克服できそう♪
いいイメージのまま教習を終えることができました ^^
次回はシュミレーター。
酔いそうな予感・・・
教習2 [第二段階]
本日も夜間教習、行ってきました。
3日ぶりの乗車なので、教習前のイメトレは欠かせません。
人の教習風景をガン見です(笑)
第二段階になってから2時間目ですが、今日も法規コースのおさらいをしました。
一緒に走行してくれた教官から、細かくダメ出し ^^;
右左折時にはもっとラインに寄るよう、言われました。
そっか~。
多分やり過ぎぐらいに寄ったり、安全確認したりしなきゃダメなんでしょうね。
S字などの課題以前に法規コースをしっかり走行しなくてはイケナイと言われ、ちょっとヘコみました。
でも今日はいつもと違うバイクでもエンストせずに、教習を終えることができたので進歩かな?(非常にレベルの低い話しをしております ^^;)
それともう少し乗車位置を前にした方が良いと、アドバイスされました。
自分では気づかなかったけど、しがみ付いて乗って見えるようです。
手が短いからね・・・
だから最近1本橋が調子悪かったのかしら?気を付けたいと思います ^^
そんなイマイチな教習を終え、待合室を出ると・・・私と一緒に教習を受けていた旦那様を待っていた?奥様に話しかけられました。
実は、彼女も教習受けてる人なのよね。
丁度私の前の時間に乗ってたし、前にも会ったことがある。
私よりちょっと?年上で・・・なんて言うか、工藤静香系?(笑)
しかも金髪。
スレンダーでキレイな方なんですよー。
「大型?普通?難しいよね~?レディースプラン?」 と畳み掛けるように質問攻め ^^;
どうも彼女は通常プランで入校したらしく、ちょっと不安なようです。
「10数年前に乗ってたから余裕♪って思ってたんだけど、難しいよね~」
・・・ん?
奥様?以前乗ってたって?
今、普通自動二輪教習中ですよね?
原付とかのことでしょうか?
ちょっと疑問が沸きあがりましたが、旦那様もみえたのでお先に失礼しました ^^;
それにしても、自動車学校にはいろいろな人がいますね。
会社と自宅の往復だけでは出会う人も限られているので、新鮮です ^^
教習1 [第二段階]
第二段階に入って初の教習です。
これまでは2輪専用コースのみだったのが、法規コース(4輪教習と同じコース)も加わります ^^
教官からは 「初めて車に乗る人も沢山いるので、十分気を付けてください。」 と言われちょっとビビリましたが・・・皆さんかなりゆっくりなので、大丈夫。
でもたまに、変な場所で変な角度で停止してる車もいたり ^^;
まあ、自分も自動車の免許を取るとき、こんなカンジだったのでしょうねえ。
って言うか、今現在2輪教習でアタフタしてますが。
法規コースは信号や遮断機があったり(当然だけど)練習してて、結構面白かったです♪
ただこの日は、いつもと違う教習車を与えられエンスト続発 ^^;
「えーナンで?」発車にはわりと自信があったのに・・・これまでずーっと同じバイクだったので、勝手が違うみたいです。
でも実際、卒業検定時には検定用バイクに乗る必要があるわけで、どんなバイクでも乗れなきゃダメなのよね。言い訳してられないです。
教習16 [第一段階]
本日初の平日夜間教習に行ってきました ^^
仕事を終えて自動車学校に直行してもpm5:30の講習にギリギリ間に合わないので、pm6:30からの枠で予約しました。
そうすると1時間近く待つことになるのよね~。
途中コンビニでおにぎりとお茶を買い、軽く晩ゴハンを済ませてもまだまだ時間がある・・・
1段階見極めコースのおさらいをしようと思い、2輪コースが見渡せる渡り廊下(屋外です)で他人の教習を見学することに ^^
しかも丁度いいターゲット発見!同じ見極めコースを練習している男の子がいました。
ギアチェンジ、ウインカーのタイミングをチェック。
一人イメトレより、自分が走行している気分になれます ^^
かれこれ30分ぐらい凝視(笑)していたので、ターゲットにされてる本人は気づいていないと思いますが、教習中の教官なんかは目に入っていたかも ^^;
でも普段から私は、15分前から見学しつつイメトレしてるし、今日はちょっと時間が長かっただけですよ。
さて、イメトレもバッチリ♪本日の教習スタートです。
ウオーミングアップ後は前回の続き、第一段階の見極めコースの練習。
いきなり1週目からコースを間違えるし・・・ホント私ってダメなヤツ。
初めての夜間教習は目の悪い私にはさらに見えにくく、やっぱりちょっと怖いですね。
教習はともかく、なるべく夜間は乗りたくないなあと思いました。
1本橋もなんだかグラグラするし・・・最近調子が良かったのでちょっとショック。
それでも成功率80%ぐらいだったので、まずまずかな。
今日は苦手なクランクもスムーズに出来て嬉しい ^^
半分時間が過ぎたぐらいで、教官が付いてくれ細かいアドバイスを受けました。
スラロームのリズムが遅れる、坂道発進をよりスムーズに、急制動のスピード不足。
その後何周か一人で練習していたら、しばらくスラロームだけ練習するように指示。
スラロームして外周の繰り返し。でもコレって結構面白かったりして。
イメージとして、太ももで左右のリズムをとるとスムーズに出来るようになりました ^^
そして苦手な低速での停止もちょっと克服の兆し(笑)
今日は教習車も少なく停止する場面も少なかったのですが、これまでの前後ブレーキ比率を見直しました。
低速ならロックがかかるわけではないので、後ろブレーキを利かせた方がバランスを崩さなくていいのかも。バカ正直に7:3の必要はないことに今更気づきました ^^;
こんな風に、ちょっとポジティブな気持ちで教習を終え、最後に教官の指導です。
「今日で終わろうか?」
ええっ?いいんですか?(って言うか大丈夫??)
「大分頑張ったね ^^ 課題もクリアできてるし、あとは急制動の速度が出るように2段階も引き続き頑張りましょう。」
わー!!やったあ!!!
自分的にはまだ不安要素はあるのですが、頑張りを認めてもらえたのはとても嬉しかったです。
まだまだ課題の成功に波があったり、低速での停止が不安だったりしますが、取り合えず1歩前進しました。帰りの車ではちょっぴり嬉しナミダなんか出ちゃったよ~。
さて、次回は土曜日 ^^ 二段階からはゼッケンの色が変わります。
んー、あんまりヘタっぴな運転してられないなあ・・・ ^^;
新しいコースも覚えなくてはいけないし、軽くプレッシャーです。
その上、今日は急制動での転倒を目撃(怖)
ただでさえスピード不足なのに、怖いモノ見ちゃったよ~。
安全に無理せず、頑張ろうっと ^^;
教習15 [第一段階]
第一段階6時間オーバーにして、やっと見極めコースの教習スタートしました。
あくまで、挑戦です。
見極めのコースを練習をし始めたって事です ^^;
これまでの課題(S字・クランク・1本橋・急制動・スラローム)に坂道発進が加わりました。
ここで問題発生 ^^;
一応前日に、見極めコース表で道順を覚えてくるように言われ、当日も教官に案内してもらったのですが・・・
前夜にコースも暗記し、完璧だったのに・・・実際走ると頭が真っ白・・・
教官に呆れられ、数回指示され、一旦バイクを降りてコース表を確認し、やっと覚えられた(滝汗)
私、道とか場所、人の顔とか、全く覚えられないんです。
ちなみに、年齢的なことではなく昔からです。
大体昨夜、一人で映画を観にいったのですが、立体駐車場に止めた自分の車が捜せなくて、大慌てしてるぐらいなのです。
こんな時はダンナくんがいつも覚えていてくれるのですが、昨夜は一人だからちゃんと覚えておかなくちゃ!と覚えていた階が間違ってた・・・
車が盗難にあったかと思い、通報しそうでしたよ~。
でも思いとどまって、一応1つ下の階も捜してみたら見つかって一安心。
こんなダメ人間なんですわ ^^;
話しが反れましたが、教習後半はコースも覚えることができて、なんとか練習できました。
さて本日の反省ですが、まずエンストもコケも暴走も無し ^^
でもクランクがまたスランプ(ちょっと韻をふんでるみたい・笑)
坂道発進は緊張しつつも、なんとかクリア。もっとサッサと出来るようにならなきゃダメだけど。
日曜の教習は教官が1人なので、2人しか受け持ちできないそうです。なのでコースも貸切状態で走りやすかったです。だから止まることも少なくて、コケたりしなかったのよね。
一応停止は、良いイメージをもちつつ丁寧に練習してみましたが、やっぱりコースが混んでるとアワワとなりそうです。この辺を克服していかなくてはねえ。
やっぱり全体的に合格ラインではないので、もう少し練習が必要かな。
でも2段階はほぼ野放し状態(笑)らしいので、レディースプランを存分に活用させてもらいましょう!
だって怪我するのは自分だもの。練習できるのも今のうちだけだしね。
がんばらなくっちゃ♪
「人生なんて、たった1行で変えられる」 by幸せの1ページ