教習13・14 [第一段階]
1週間ぶりの教習です。
仕事も再開し、昼間の教習が受けられず、かと言って夜間教習も料金&ゲリラ雨を理由に行っていませんでした。
一応この1週間はイメトレや、お買い物をしたりして、バイク気分をアゲていたのですが・・・
いや~、忘れちゃうもんですね ^^;
己のダメっぷりを再認識。
2時間の教習のうち1時間目の前半は、思い出すのに必死でした。
しかも卒業検定も同時に行われていたので、私の挙動不振な教習の様子を見て、皆さん巻き込まれてはマズイと恐れおののいていたような気がします。
ここ最近(1週間前)はあまりコケていなかったのに、今日は何度もコケました。
しかも停止時ばかり。
基本中の基本ですよね・・
2度ほど、派手にフカしバイク暴走。引きづられそうになりました ^^;
教官2人、慌てて走ってきましたよー。
あ、怪我は全くしてないです。でも周りはかなり驚いてました(滝汗)
理由はね・・・分かってるんです。
まず足つきの不安。
つま先立ちでも停車に自信が持てれば、きっと問題無いと思うのですが、私にはまだその自信がありません。結局バイクに乗れてないんですよね。
そして、もうひとつの問題が腱鞘炎。
2時間目後半にはクラッチを握るのがかなり苦しかったです。
教習最後の停車でもクラッチが握りきれず、しかもアクセルはフカし教官を轢くところでした。あ、音だけで実際暴走はしてないですよー。
その後教官には 「最後、ちょっと疲れちゃったかなー」 なんて言われました。
でも、クランクなんかはかなり出来るようになりましたね、と言ってもらえました。
ちなみにこの日の教官は何度か当たっているのですが、とっても優しい、褒めて育てるタイプの人です。
それでもなかなか育たない私で、ゴメンなさい。激しく自己嫌悪です。
結局怖いのも、自信がないのも自分で解決するしかないので、ひたすら乗るのみかなあ。
さて、明日は1時間のみの教習なので今日の良かった感覚を何度もイメージしておこう。
今回、自動車学校入校にあたり紹介というカタチをとったので、紹介料が頂けました。
もちろん紹介者はダンナくん。
彼が2輪免許取得のため入校したのは10年近く前の話しなんですけどね ^^;
そんな昔のことでも、ありがたいことに ¥3,000いただけるそうです。
受け取り確認をし、その場で ¥150 プラスし、夜間教習料(6回分)の差額として支払いしました。
ダンナくんのお小遣いになるべく ¥3,000 は平日夜間教習を受けるため使わせていただきます ^^
やっぱり私の場合、教習を1週間空けるのは良くないと身に染みました。
今後は週中1回、週末2回のペースで通うつもり。
ちなみにダンナくんからの抗議は受付ません(笑)
何事も・・・ [アイテム]
今週に入ってから仕事やらお天気やらと、何かと理由をつけて自動車学校に行っておりません ^^;
やや登校拒否気味?です。
でもね、やっぱり左手親指の腱鞘炎?がヒドイかも。
ずーっと痛くて、雑巾が絞れない・瓶の蓋(ひねる)が開けられない・片手で持てない etc 今日改めて左右の手を見比べると・・・えらい腫れてるし ^^; 親指、芋虫みたいだった(滝汗)
んー、病院行っとく?! でも普通にクラッチを握る動作は大丈夫そうです。
ひねるとか、ものを持つのがツライのかな。
まあ、そんな言い訳しつつも、やや登校拒否気味の気分をアゲるお買い物しちゃいました♪
ライディングブーツ
バイク専用ブランド?のモノはなかなか気に入ったデザインが無く、なおかつサイズがなかったりするので、pumaのブーツをネットでポチっとしちゃいました ^^
モーターサイクルのテイスト・要素をミックスしたファッション性の高い1000シリーズのチョークハイ ウィメンズ。後ろ側がフルジッパー、足の甲部分にはシフトチェンジによるダメージを考えカバーがあります。
試し履きし、ダンナくんに感想を求めたところ
「スゴイ、やりそう!(バイク上手く乗れる人みたい)」
あはー、まだ1段階なんですけどねえ ^^;
何事も格好からですよ!
おまけ。
本日午前中のゲリラ雨。
会社事務所前にて
仕事中に何やってるんでしょうね、ワタシ ^^;
みるみる水位が上昇し、あと数センチで事務所浸水の危機。
ここまでの水位は東海豪雨以来です。
そろそろ濡れるとヤバイ物を上に上げようかなあ、と思い始めた頃に雨が小降りになってセーフでした。
こんな調子で毎日おかしな天気なので、教習予約を取る勢いも失せるってもんです。
(アレ?言い訳かな? ^^;)
とりあえず腱鞘炎のこともあるので、土曜の教習まで安静にして様子をみるつもりです。
サボリじゃないですよー。
登校拒否? [雑記]
土曜日に2時間教習予約をしていましたが、強烈な雨に負けてキャンセルしちゃいました ^^;
だって、カッパでどうにかなるレベルじゃなかったのー。
決して登校拒否ではないです ^^;
で、翌日は予約が取れずもう2日も空いてしまったのですが、次回教習予定は9/6(土)だったりします。
今日から仕事を再開しているので、もう平日昼間に通えないの。
でもこれだけ期間が開くと、ちょっと不安。
ちょっぴり慣れたクラッチ操作を忘れそう~ ^^;
不本意ながらも、夜間+525円/hで週中頃にでも通うべきかしら。
実は今回ダンナくんの紹介で、入校したので(過去ダンナくんも同校で自動二輪免許取得)紹介料として現金 ¥3,000 頂けるのです。
ということは5、6回は夜間教習受けるのもアリ?!
ダンナくんはひたすら無視を決め込んでいましたが(笑)そうすることに決定!
でも仕事を終わってからだと、最近はもう暗いよね。
んーちょっと不安ですが、1週間空いてしまうよりマシかな?
早速、空き時間を確認しておこうっと♪
教習11・12 [第一段階]
今朝から東海豪雨のニュースばかりです。
たくさんの方が被害に遭われたようですが、私が住む地域は奇跡的?に雲の切れ間にあり、雨も少し降った程度でした。落雷で1時停電になりましたが、それもすぐ復旧しましたし。
なので、前日心配していた急制動は予定通り決行されました ^^
今日は2時間予約が取れ、1時間目はこれまでの復習。直線ではなるべく速度を上げるように心がけました。
そして2時間目はついに急制動の練習。
ちなみに今日の教官は初めて会う人。かなり怖い教官でした ^^;
急制動での1番のポイントは前ブレーキの握り方。
まず指の第一間接で握り始め、巻き込むようにブレーキレバーを握るそうです。
私の手は小さいので、意識せずとも第一間接しか、レバーにかかりません ^^;
「それは幸いしたね」 by教官
そんな教官の下、2時間目の後半は急制動の練習を繰り返しました。
初めの1本は恐怖心からブレーキをかけ始めるライン前からエンブレをかけてしまい
「そんな止まるか止まらんか、いい加減な速度で入るなー!(怒)」 by教官
2,3度繰り返すと、進入速度は規定の40㎞/hには届かないですが、なんとかできるようになりました。
「まだスピードは足りないけど、その調子でね」 by教官
はー、怖かった(泣)
でも次回は規定速度でクリアしないと、いつまでたっても見極めにならないよね。頑張ろう!
今日の教習はとにかくメリハリをつけるように指導されました。
そうだよねー、なかなかキビシイ事も言われますが、これもクラッチ操作にやっと慣れてきたからだよね。
まだまだスムーズとは言いがたいけど、ハードルが上がるってことは進歩してるってことよね。
とにかく1歩ずつ頑張るだけだな。
そうそう1本橋は成功率80%ぐらいになりました ^^ (反対にクランクがスランプ ^^;)
明日は午後から予約がとれたので、午前中は家事しなきゃね。
一応奥さんだし(笑)
今回の豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈りする共に、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
教習9・10 [第一段階]
曇り空の中、今日も2時間予約がとれたので、行ってきました♪
第一段階は9時間の教習スケジュールなので、いよいよ乗り越しです ^^;
まあ当然覚悟してたし、追加料金無しのレディースプランなのでOKなのだ!
まず本日の1時間目は昨日までの復習。
S字と1本橋。スラロームは検定のため用意されていませんでした。
そう、週に3回朝一の教習時間に卒業検定してるのよー。一部私が練習するコースと重なるので、お邪魔しないように気を遣います。まあ、実際は検定受けてる人の方が私の怪しい動きに注意してると思う ^^;
苦手な1本橋での指摘事項。
なんと私・・・2速や3速で発進していたようです ^^;
そりゃー、エンストするよね。
1速に落としてるつもりだったけど・・・「分からなければ、何度でも踏めばいいよ!」と指導されたよー。
それからは、ガチャガチャ踏みしだくように(笑) しました。
その効果で?発進時にエンストすることも減り、今日で苦手な1本橋は50%近くの成功率になりました ^^
いやー、思い込みって怖いねえ。
そして本日2時間目の教習は、新たにクランクが課題に加わりました。
コレ案外出来ちゃいます。
8の字の時も感じましたが、この辺のバランスとかはスノーボードのターンの感覚に似てるかも。(一応、永遠の中級ですが、10年やってます♪)
そして本日2時間目の教習の終盤で、教官に呼ばれました。
「スピード出すの怖い?」・・・はい
「じゃあ、いつから出せるの?」・・・えー(困)
「明日になったら出せるわけじゃないよねえ?」・・・ひゃー(怖)
次回は急制動をやるらしいので、40㎞/hは出さないとイケナイのです。
ヘタレな私はウオーミングアップの外周周りでも多分・・・20㎞/h程度。
だって、怖いし!(泣)
怖い教官の見守る中、最後に外周2周、頑張って30㎞/hで走ってみました ^^;
これまでの時間、自分でも分かっていたけどハッキリ指摘されたのは初めてでした。
クラッチ操作や数々の課題にいっぱいイッパイの様子や、私の恐怖心も相当伝わっていただろうし、そこまで求めれなかったんだろうなあ。
今回2度目の教官はツンデレで、厳しい事をキビシイ口調で指導したあと、
「初めのころと比べて随分乗れるようになってきたし、チェンジもしっかり出来てるのだから、それをスピードで活かさなきゃ」 とちょっと褒めたり
「いろいろ課題も増えて大変だけど、頑張って!」なんて優しいこと言うもんだから、ちょっとナミダ出ちゃったよー。カッコ悪いなあ、ワタシ ^^;
「最後の方で初めて、あれだけスピードを出したと思うけどどうだった?」と聞かれたので、
「ちょっと面白かったです♪」 と答えておきました。
でもその後の 「恐怖感がおもしろいんだよ ^^」 には同意できず・・・私は安全に楽しくがいいです ^^;
明日、急制動の練習をやるって言ってたけど天気予報は (一時滝のような雨が降る) らしい・・・
大丈夫なのか??
ダンナくんに話したら、「縦に回るんじゃない~♪」 って・・・
マジですか!?
教習7・8 [第一段階]
昨日の記事へ皆様からの応援メッセージ、すごく嬉しかったです ^^
励みになります。
ありがとうございました。
さて今日は2時間教習予約がとれたので、登校拒否になりそうな自分を奮い立たせ(ちょっと大袈裟)頑張ってきました。
かなりメンタル面が弱い、ヘタレな私は朝起きた時から教習終了までオナカが痛い ^^;
思いつめた顔で、教習受けてます(笑)
本日の内容は昨日に引き続き、S字・1本橋+スラローム。
また1種目増えました
実は昨夜、ダンナくんに教習コースの表を見てもらいつつ、「ここで、ウインカー」「ここで、2速」etc 自分で自信のなかった部分を一緒に確認&アドバイスしてもらったのです。
何度もイメトレを繰り返し・・・
今日はちょっとだけ・・・出来た気がする!
相変らず、1本橋も成功率低いし、エンストもしたし、お約束で立ちゴケもしたけど(ダメじゃん ^^;)アワワとならずに教習を終えることが出来ました。
何と言うか、成功しそうな失敗?(笑)
ワケ分からないままする失敗ではなく、繰り返せば出来るようになる?失敗に変わってきた気がします。
簡単に出来ちゃう人にはどちらも同じ失敗なんだろうけどね(苦笑)
教官にもS字でブレーキ使い過ぎとか、1本橋で落ちそうな時はハンドル操作で持ち直すようにとかダメ出しはされましたが、今日の教習の最初と最後を比べると大分乗れるようになったよーと、言ってもらえたし ^^
あ、あと倒れたバイクを起こすのが上手になったって褒められた・・・回数こなしてますから ^^;
何事も反復練習が必要ってことね。
そうそう、今日はAT車(ビックスクーター)にも体験でちょっと乗りました。教習のスケジュールに入ってるようです。
んークラッチ操作が無いのって・・・ス・テ・キ♪
でもデカいし、重いし、体力的にも体格的にも私にはツラそうだなあ、というのが感想かな。
明日も多分今日の反復練習になりそうですが、半歩でもいいから(笑)進めるように頑張りたいと思います。
それにしても、さすがに教習スタート時のような全身筋肉痛にはもうなりませんが、クラッチの握りすぎ?で左手の親指が腱鞘炎っぽいです。
どんだけの力で握ってるんだ?ってダンナくんにも笑われましたが、手が小さいから本気で握らないと、意図せず半クラになっちゃうんだものー(滝汗)
とりあえず、湿布貼っておきます ^^;
明日、大丈夫かな?また2時間乗ってきまーす♪
教習6 [第一段階]
今日は空きが無く、予約が取れなかったのですが、キャンセルがでたので乗車できました ^^
こまめにネットで予約確認していた賜物です。
便利な世の中だ(笑)
本日1時間のみの教習の内容は、S字と1本橋。
外周を半周して、S字→半周→1本橋→半周・・・
これまでは外周周ってスラロームとか、ひたすら8の字とかだったのに、いきなり2倍?の内容。(コレくらいこなせて当然なんでしょうが、ドンな私には非常に難しいのです)
しかも 「ウインカー使ってね」 と今日初めて指示された ^^; (使い方教わってないよー、まあ何となく分かるけど)
細かなギアチェンジと指示器を出して消す(バイクは勝手に戻らないのよー)の動作が加わるだけで大パニック ^^;
1本橋は直前で停止し、スタートするからまだ心の準備ができるのですが、S字が・・・S字自体は出来るのですが、その前後のギアチェンジとウインカーが最悪(泣)大混乱。
3回ほどパニくって大暴走やらかしました ^^;
S字はもちろん、その先の車道まで飛び出して・・・スピードが出ていない(怖くて出せない)から転んだり、大惨事にはなっていませんが、これが公道だったらと思うとゾッっとします。
操作にパニくって、ついアクセル回しちゃうのよね。それでまた驚いて・・・絵に描いたようにダメな見本。
そんなアワワな心理状態のまま、1本橋もうまくいくワケもなく、2回成功したぐらい。
しかも後半ボロボロで、1本橋直前でエンストしまくりでした。
精神的に弱いなあワタシ。普通に発進は出来るようになったのに。バランス崩して1回立ちゴケもした。
すっかり負のスパイラルです。
これまで結構マンツーマンで指導してもらえるラッキーな状況だったのが、今回ほぼ野放し状態だったのも、どんどん落ち込む原因になったと思います。一人で考えすぎちゃうから。
最後に教官からは、S字と1本橋を渡るコツとエンストと立ちゴケに対する注意を受けましたが、例の暴走については触れられませんでした。見てなかったのかな?見てたら絶対怒られるよね?(苦笑)
教習後、車に戻り一人になると・・・ナミダがポロポロ出てきた。
なんでワタシ出来ないんだろ?
運動神経悪いのも自覚してるし、体格的な面でも不利だから、苦労することは分かってたけど・・・やっぱり悔しい。
これまでの教習はダメながらも最後にはコツがつかめたり、なんとなく次に繋がる自信が持てたけど、今日ばかりは自分の不甲斐なさにヘコみました。
あー、登校拒否になりそう(苦笑)
ダンナくんにも話しを聞いてもらいましたが、
「30の手習いだもんねえ ^^ ガンバレ」 と言われました。
そうだよね。この年になって何かに挑戦して、悔し涙なんて流して・・・ちょっと青春だよね(笑)
時間はかかっても、最終的に公道でも安全な運転ができるライダーになれればいいのだ!
はあー。でも明日の教習・・・イヤだなあ・・・まだヘコみ中 ^^;
教習5 [第一段階]
昨夜から雨・・・
本日の教習は午後からの1時間しか予約がとれませんでした。
一応朝、PCで予約状況を確認すると、皆さん雨に負けてキャンセルしている模様(笑)
私も雨の中、2時間は乗る気にはなれなかったので、それなら・・・と午前中のキャンセルが出た時間に振り替えてもらいました。
そしてカッパ持参で教習所に行くと、奇跡的に?雨が止み、先日に引き続きラッキーな状況 ^^
さて本日の教習内容です。
昨日は8の字を練習しましたが、今日は1歩進んでスラロームに挑戦。
初めは5本あるパイロンのうち2箇所ぐらいしか、クリアできなかったのですが、教習後半にはマスターできました!
そして本日は1エンストのみでコケませんでしたよ~ ^^
まあ、全然スピードも出てないからね ^^;
あとね、毎回教習初めに、教習生全員(大型・中型、進み具合関係無く)で教官について外周をウォーミングアップで周るのですが、これまで私は自信が無かったので、別メニューだったの。
でも今日から一緒にウォーミングアップしちゃいました♪
教官のすぐ次で ^^;
私の遅いスピードに後ろの皆さん、イライラしたことでしょう。ゴメンなさいねー。
案の定、途中から私だけ8の字コースに呼ばれました ^^;
とにかく1歩づつ進んでる気が・・・する!かな?(笑)
実は・・・私、今週は諸事情により1週間、仕事が休みなのでーす ^^
それで、昼間限定の自動二輪レディースプランに挑戦する気になったの。
このチャンスはきっと免許をとるべきなんだ!って。必然なのよーって(笑)
そんな理由で今週中に出来るだけ教習内容も進めておきたいのですが、なかなか都合よくいかないですなあ。
来週からは平日、夜間料金を払って通うのが勿体ないから ^^; 週末中心での車校通いになる予定。
停滞しそうですねえ。
冬前には免許取れるかしら?
取れなきゃマズイけど ^^;
OD式安全性テスト [適正検査]
今日は教習予約が取れなかったので、入校式に行った適正検査の結果をup。
実はこの日1本だけ持って行ったシャープが不調で ^^; 記入中に芯がポロポロ・・・慌ててノックするも、なかなか出てこない。スピード勝負の検査なのに、最悪でした。
なので、結果自体ちゃんとしたものが出るか不安でした。
まあ、この結果次第で教習が受けられないなんてコトはないので、そう心配することでもないのですが。
そんな適正ではなく、適当(笑)検査の結果。
予想通り、運動機能の項目(シャープトラブルがあった部分)はA~Eまでの評価で
注意力 D
動作の安定性 C
適応性 C
というイマイチな結果に ^^;
他の判断力、柔軟性、緻密性なんかはOK。別項目の健康度・成熟度、性格特性、運転マナーもAかBでした。
総合評価としては運転適正度4(5-1)、安全運転度A(A-E)なので、まずまずなのかな。
運動神経の鈍さを安全運転でカバーみたいな(笑)
そして総合診断。
あなたの性格はいろいろな特徴をもっていて、普通の人に比べて少し複雑です。その時々によって、さまざまな面を見せるやや多面的な性格です。しかしどちらかといえばもの静かで無口な方です。しかし心の底にしっかりとした堅さをもっています。他人に気を使いすぎる欠点はありますが、決心したことは、やりとおす意思の強さがあります。ただあまりにもきちんと考えすぎて自分の考えに束縛される傾向があります。以下略
んー、多面的は??だけど、案外当たってる気がする ^^;
ダンナくんに言わせると、(多面的)要素もあるそうですが・・・
そして安全性についての注意点
注意力に多少問題があります。運転のさいは、細かいところまで充分気を配るよう注意してください。いろいろなことに気がつくため、悩んだり気をもむことがあるようです。心配しすぎないようにしてください。いつも運転には十分注意してください。
ん?心配性だけど、ドンくさいってことか??
失礼しちゃうワ!
・・・でも案外、その通りだったりして ^^;
運転には十分気をつけたいと思います!
教習3・4 [第一段階]
今日は怪しい天気の中、午後から2時間予約がとれたので、教習に行ってきました。
カッパ着用の覚悟で行ったのですが、日頃の行い?かギリギリ天気はもち涼しい中での教習となりました。長袖が心地良かった ^^
ま、おnewのカッパなので着るのもちょっと楽しみだったりしたのですが、濡れた路面でなおかつ視界が悪い教習はきっと怖かったと思うので、結果オーライ♪
さて、本日のコケ。
1回は教官に寸でのところで助けられましたが、2時間通して4回 ^^; そしてエンスト5回。
前回の復習+αの1時間目は1コケ、1エンストだったかな?
スタートとストップの練習を反復させてもらったのですが、おおっ、私結構乗れるようになった??なんて思ったのが間違い。
2時間目は、8の字練習。長めの直線では出来たスタート&ストップが途端に怪しくなる ^^;
発進も1回ミスると自信がなくなり、連続エンストしちゃうし(泣)
停止も自信喪失し、あわあわなって、転倒。
ただバイクを起こすのはちょっとだけコツが分かりました!
やっぱり教官の補助は少しだけ必要ですが、1度は自力で起こせましたよ~。
まあ、まずコカさないのが1番なのですがね ^^;
ずーっと8の字練習していたら、気持ちが悪くなったので、教官に外周練習に切り替えてもらいました。
ここで初めて、交差点進入で減速チェンジの練習。
おっかなビックリで、かなり怪しかったです。
でもね、昨日よりMTの仕組みが分かった気がする。(今更? ^^;)
今後それがスムーズに行えるようになるには、どれだけ練習が必要かはワカラナイけど、自分でも進歩が感じられる1日でした。かなり穏やかだけど(笑)
教官にも 「いろいろハンデもあるから時間はかかるかもしれない」 と言われてますが、いつか操れるように・・・全身筋肉痛だけどがんばるぞー!
でもしばらく教習予約が取れなかったので、感覚を忘れてしまわないか不安・・・
とりあえず、イメトレですね ^^